カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
3年生 少彦名神社 社会見学
校内掲示 5年生
児童集会
避難訓練
6年生 道徳「日本を支える物流・運送と2024年問題」
給食 その2
給食 その1
今週はすこやか週間です。
児童朝会
4年生 体育「跳び箱運動」
校内掲示 1年生「書き初め」
音楽朝会「小さな勇気」
3学期の給食スタート!!
5年生 書き初め
朝の登校風景
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
クラブ活動
木曜日の6時間目にクラブ活動がありました。手作りクラフトクラブでは、マスキングテープを使ったしおり作りをしました。様々な絵が印刷されたマスキングテープを必要な部分だけ切って台紙に貼り、アルファベットやカタカナのはんこで名前や言葉を押し、ラミネートをします。ものさしの絵を貼って、しおりとものさしの両方の役割をもつようにしている児童もいました。ラミネートをした後に穴をあけ、最後にリボンやひもを通してできあがりです。短時間でできるので、自分の分と家族へのプレゼントも作っていました。それぞれの児童が工夫をして、とてもかわいらしい、かっこいい、素敵なしおりを作ることができました。
おもち配付
12月7日(木)に、PTAと地域の方々のご厚意により、おもちをいただきました。これは、縁起物のおもちを食べて明るく健やかな新年を迎えてほしいとの思いから、本校の児童にいただいているものです。朝早く学校に届けられたおもちをPTAの方々が全児童分、袋に入れて準備をしてくださいました。また、給食時間におもちができるまでの様子をビデオで視聴しました。児童からは、「手作りしてくれてるんだって!」「だんだんおもちになってきたー。」「この機械に手がはさまったら大変!!」「えー、こんなにきれいに1つずつ型がとれるの?」などの声が聞かれました。ビデオの中で、蒸したもち米をさわるのはとても熱いこと、おもちをつく機械は80年前から使っていること、全自動のものと違って細かい調節ができること、長年の経験を生かしておもちを作っていることなどをお話していただき、自分たちがいただくおもちがどのように作られているのかを知ることができました。児童は、とても大事そうにおもちの入った袋を持ち、「どんなふうに食べようかな。」などと話をしながら下校していました。
音楽朝会「小さな勇気」
木曜日に音楽朝会があり、『小さな勇気』を合唱しました。今回は、教頭先生から教わりました。やさしさや心地よさを感じる曲で、最初の合唱から全校児童の澄んだ歌声が響いていました。そこから、「もっと素敵にしていこう!!」と呼びかけがあり、「音をのばす記号(ー)があるところはしっかりのばす。」「音が急に高くなるところはその音に届くようにアタックする。」「曲の一番の盛り上がりへ向かう途中はだんだんと強くする。」「一番盛り上がるところは広がりを出す。」などのポイントを教わりました。教わったことを意識しながら練習し、再度みんなで歌ってみると、やさしいだけでなく、とても素敵な力強い気持ちのこもった合唱になりました。今後は、2部に分かれてさらに広がりのある合唱をします。
令和5年度学校給食献立コンクール最優秀賞受賞
本校の給食委員会の児童が考えた献立が、令和5年度学校給食献立コンクール最優秀賞を受賞しました。『ジャージャンどうふ・チンゲンサイのオイスターソースあえ・まっ茶白玉のきな粉がけ』です。献立を考える時のポイントは、郷土料理、外国の料理、特色のあるもの、ご飯が食べやすいもの、食物アレルギーのある人でも食べることのできるデザートに決め、7月の委員会活動の時間に一人一台端末を使って調べました。給食委員会の児童は、黒板に書ききれないほどのアイデアを出し、そこからいくつかを組み合わせて応募しました。ジャージャンどうふは『家常豆腐』と書き、家にある身近な食材で作る中国の家庭料理です。チンゲンサイのあえものは、中国料理によく使われるオイスターソースで味付けしています。白玉だんごは、中国でお祝いなどのおめでたい時に食べられる『タンユエン』というスイーツをヒントにしています。給食をみんながおいしく食べることができるように、日本や外国にはどのような料理があるのかを知ることができるように、卵や乳製品などを使っていないデザートを味わうことができるようになど、みんなで同じ目的意識をもって工夫できたことが今回の受賞につながったと思います。この献立は、来年度の給食に登場します。とても楽しみです。
6年生 社会見学 その2
戦争中の大阪の人々のくらしについても実物の資料や展示などで知ることができ、タッチパネルでは当時の子ども達の様子を調べることもできました。さらに、空襲後の焼け野原になった大阪の様子がジオラマで再現されており、実際に入ることのできる防空壕もありました。
6年生は、わかったことや感じたことをしっかりメモしながら見学していました。実物や資料をたくさん見ることができ、教科書だけではわからなかった戦争や空襲の背景、当時の人々のくらし、自分たちの住んでいる大阪がどのように復興していったのかなどについて詳しく知ることができました。戦争の悲惨さや平和の大切さ、これから自分たちに何ができるのかを考える機会となりました。
9 / 75 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
6 | 昨日:44
今年度:19249
総数:250009
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト