5年 道徳「名前のない手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)

5年生は、道徳教材「名前のない手紙」を活用し、公正・公平・社会正義について考え、意見交流を通して、人権的観点から学びを広げ深めました。

登場人物の行動や周りの子どもたちの思いや悩みを通して、いじめを望んでいる者など誰もいないのだということを理解し、公正・公平な行いの大切さについて主体的に考え、活発に意見交流をすることができました。

名前を書けなかった登場人物の心情を想像する中では、社会正義の実現には、勇気が必要だが、みんなが楽しく過ごすためには、傍観者ではいけないということにも気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31