めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

子どもたちの学力向上のために

 子どもの学力向上には、教員の授業力向上は不可欠です。本校では、各教員が積極的に授業を公開して、子どもたちが主体的対話的で深い学びができる授業づくりに努めています。
 今日は大阪市の学力向上支援チーム事業として、スクールアドバイザーの先生に来ていただき、教員の授業力向上への支援として、実際に授業を見ていただきその後アドバイスをしていただきました。
 5時間目は1年生の算数の授業で、12+4、15−3といった10より大きい数と10より小さい数の足し算、引き算を学習しました。子どもたちはブロックを使って、計算の仕方を考えて、積極的に発表もがんばっていました。
 6時間目は6年生の社会の授業です。武士の政治の始まりという単元で、平清盛の年表などを見ながら、武士がどのようにして勢力を伸ばしていったのかを考えました。歴史に興味を持っている子どもが多く、主体的に学習に取り組んでいました。
 今後も、楽しくわかる授業を目指して取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
 5年生の図書の時間に、図書委員がクラスのみんなに絵本の読み聞かせをしていました。読み聞かせをしていた本は、「きつねのでんわボックス」です。少し長い絵本ですが、図書委員の子どもたちは」上手に読み聞かせをしてくれていて、聞いている子どもたちもしんみりと聞き入っていました。
画像2 画像2

地域とのふれあい活動〜2年生キンセンカの種まき

 今日は地域とのふれあい活動の一環で、2年生がキンセンカの種まきをしました。1学期に引き続き、地域の花苗ボランティアの皆さん、公園事務所の皆さんに来ていただきました。
 まず、ピンセットで小さな種をつかんでポットの中央におきます。地域の皆さんが子どもたちに、温かい言葉をかけて教えてくださっていました。続いて、覆土と底面給水について公園事務所の方に教えていただきました。子どもたちは興味津々でその様子を見ていました。こんな小さな種から芽が出て、やがてきれいな花を咲かします。種まきを経験した子どもたちは、花の成長に感動することでしょう。
 子どもたちにとって、花の育て方を知ることに加えて、地域の皆さんとのふれあいを通して人とつながり合うことの楽しさ、大切さも知ってほしいと思います。
 本日お世話になった皆さん、誠にありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日は2学期最初の児童集会です。運動場に縦割り班で集合し、集会委員がリーダーシップをとって集会を進めました。整列、朝のあいさつの後ゲームをしました。今日のゲームは「猛獣狩りゲーム」です。何か恐ろしそうなゲームですが、集会委員が言った動物の文字の数だけ仲間を集めて座ります。例えば「ライオン」なら4文字なので4人です。
 学年を越えてみんな仲良く遊ぶことができました。集会委員の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年栄養指導〜食品表示について知ろう

 今日は栄養教諭の先生に来ていただき、6年生で栄養指導の授業をしていただきました。
 それぞれの班に配られた、牛乳、枝豆、ポテトチップのパッケージに記された食品表示を見て、表示からわかること、表示されている理由を各班で話し合いました。どの班も興味を持って食品表示を見て活発に話し合いをしていました。
 子どもたちが日ごろよく見ている商品ですが、あまり食品表示は気にしていなかったかもしれません。これからは食品表示を見て体のことを考えて食品を選ぶことができると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 社会見学3年(大阪くらしの今昔館)
クラブ活動
図書開放
1/19 お話会2年6年
避難訓練予備日(地震、津波)
1/23 地域とのふれあい6年(グランドゴルフ)
図書開放
わくわく教室
1/24 わくわく教室

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革