6年 漢字
今年の漢字は、「税」でした。
6年生の廊下の掲示板には、「私の漢字」が貼り出されています。 なぜその字なのか理由も書かれています。一人ひとりの思いもあって、「なるほど」と思わされ、じーっと見入ってしまいます。 となりのクラスでは、これまでに習った漢字の復習プリントに挑戦していました。 今日は「3年生の漢字」です。ステージ4まであります。 6年生ですから、すべてのステージをクリアするのはもちろん余裕・・・かな? 3年 算数科
2学期の学習の復習をしていました。
ひっ算やわり算など数種類のプリントに挑戦です。 たくさんのことを学んだ2学期でした。 1年 音楽科
「いろいろなおとをみつけてならしましょう」の学習です。
鍵盤ハーモニカによるきらきらぼしの演奏に加え、トライアングル、すず、カスタネット、タンブリンの音を重ねていきます。 みんな楽しそうに演奏しています。鍵盤ハーモニカをとても上手にふけるようになりました。 2年 2学期のまとめ
2学期もいよいよ最後の週になりました。
これまでの学習のたしかめやまとめを多くの学年がしていました。 2年生は、なんといっても「九九」です。 これまで学習したことをいかし、いろいろな問題に挑戦していました。 5年 算数科
「割合」の学習です。
この単元は、5年生の算数科の中でも特に難しい単元の一つです。 「比べる量」「割合」「もとにする量」の関係とそれぞれを求めるとき、どのように考えればよいか頭を悩ませている様子が見られました。 また、計算するときには百分率であらわされた数を少数で表さないといけないので、ここもしっかりと理解する必要があります。 100% → 1です。では10%は?120%はいくつになるでしょう? |
|