期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8

画像1 画像1
読解力を究める52 生魂っ子249
総合的読解力育成カリキュラムの追究6

 11月17日(金)5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の4時間目を行いました。
 今回のミッションは、「水害の被害を減らすために、どのような取り組みが行われているだろうか」。
 「要約」の書き出しは、「取り組みとしては…」に共通し、「貯留」や「止水板」といった言葉に注目しながら考えていきました。本日のミッションもクリアしました。

画像2 画像2

【6年】大地のつくりと変化

11月24日(金)
 れき(石)・砂・泥を混ぜた土を水槽に流し込み、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。
画像1 画像1

【1年】体育「なわとび」

11月22日(水)
 今年の1年生は、なわとびがとても上手です。今日は、後ろ跳びにチャレンジ。
「先生、見て。」「私も見て。」「数、数えて。」と楽しそうに練習していました。

画像1 画像1

児童朝会

11月20日(月)
◇ 校長先生のお話「睡蓮2」
◇ 赤い羽根共同募金の報告(代表委員)
 2日間で、16690円が集まりました。ご協力ありがとうございました。
◇ 今週の生活目標「身だしなみを整えよう」
 寒くなり、ポケットに手を入れて登校する児童がちらほら。転倒した時、手をつけないので、手袋をつけましょう。また、首が寒いときは、マフラーではなくネックウォーマーを使用しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会見学

生魂っ子245
消防署に見学に行きました

 17日(金)、消防署に社会見学に行きました。映像で天王寺消防署のことや、訓練の様子、消防士さんの1日の様子を見ました。
 消火を体験させてもらったり、機械について説明を聴いたりしました。また、用具を実際に触らせてもらったり、消防車の中を見せてもらったりもしました。
 体験を通じて、本物の様子に驚いたり、「かっこいい!」と声をあげる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 5年 幼小たこあげ交流