4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート3また、子どもたちも記者になって、3つの写真の中からどの写真を新聞に掲載するか選びました。 映り込んでいる方がいる場合、写真が使えないことなど、メディアリテラシーの重要性についても教えてもらいました。 4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート2取材の方法や記事の書き方など、たくさんのことを学びました。 4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート1教科書を読んで、新聞の秘密や工夫を学びました。 本日は、新聞社の方を講師にお招きし、「新聞作りの心得」を教えてもらいました。 国語科「名前を見てちょうだい」(2年生)6年 社会 米づくりが広がると、大きな建物の周りは、柵や堀で囲まれている。 矢じりがささったあとなどから、米だけでなくその技術や土地も奪い合う争いが起こったのだろう。 デジタル教科書の動画を見て、気づいたことをノートやコラボノートにまとめました。 |