◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(12月5日・火曜日)

 1年生は国語の学習です。物語文「おとうとねずみチロ」から、チロの声が遠くへ、あばあちゃんちへとんでいった時の気持ちについて考えました。子ども達はチロに心を重ねて自分の意見を発表していました。
 2年生は音楽の学習です。歌詞や曲の感じを生かして歌う練習をしました。「あのね、のねずみは」という曲を、ねずみ、フクロウ、ハチの役割に分かれて、グループで歌いました。それぞれが自分の役割になり切って上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月5日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
さばのみぞれかけ・すまし汁
こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳

みぞれとは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことです。
すりおろしただいこんが、「みぞれ」を思わせることから、だいこんおろしを使った料理には「みぞれかけ」や「みぞれ煮」などと呼ばれる料理があります。

今日の給食では、さばのみぞれかけが登場しました。

大阪市小学校学力経年調査(12月5日・火曜日)

 今日、明日にかけて3年生から6年生の児童を対象に大阪市小学校学力経年調査を実施します。この調査は、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることを目的として実施しています。本日は、2時間目に国語、3時間目に社会を実施します。日頃の学習成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(12月4日・月曜日)

 1年生は生活の学習でチューリップの球根の観察カードをかきました。球根をよく見てスケッチした後、感想を書きました。何色の花が咲くのか楽しみですね。
 5年生は社会の学習でわたしたちの生活を支える工業製品について調べています。機械工業、金属工業、化学工業等、工業製品は生活の中にずいぶんあることがわかりました。
 6年生は、総合的な学習の時間を使って卒業文集の作文を書き進めています。タブレットを使って言葉を調べながら書き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月4日・月曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
とうふローフ・カリフラワーのスープ煮
りんご・コッペパン・バター・牛乳

今日の「とうふローフ」は、新登場の献立です。
ツナ、とうふ、細かくカットした大豆、たまねぎを混ぜあわせ、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味つけし、焼き物機で焼いています。
食べる時に、ケチャップをかけて食べました。
サンプルのとうふローフには、調理員さんがハートを書いてくれていました。見つけた子どもたちはとても嬉しそうでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌