カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
3年生 少彦名神社 社会見学
校内掲示 5年生
児童集会
避難訓練
6年生 道徳「日本を支える物流・運送と2024年問題」
給食 その2
給食 その1
今週はすこやか週間です。
児童朝会
4年生 体育「跳び箱運動」
校内掲示 1年生「書き初め」
音楽朝会「小さな勇気」
3学期の給食スタート!!
5年生 書き初め
朝の登校風景
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
5年生は、社会科の学習で環境にやさしい自動車について考えました。ハイブリッドカーや電気自動車、燃料電池自動車などの環境に配慮された自動車が、何を燃料にして動き、二酸化炭素などの排気ガスをどのように削減しているのか、それぞれの特徴を教科書をもとに調べ、全体で交流しました。また、資源を大切に使うために、バンパーなどを再利用したり、自動車の部品を再利用できるものにしたりと、環境にやさしい自動車づくりも行われていることを確認しました。まとめとして、児童は、「環境にやさしい自動車には電気を燃料としているものがある。」「ガソリンを燃料としているものは少ない。」「再利用をして工夫されている。」など、わかったことをノートに書き、発表しました。今後は、学習したことを振り返り、社会や人々のニーズ、環境などの観点から、これからの自動車づくりについて、課題や大切にしていきたいことなどを考え、全体で交流することで、児童一人一人が自分の考えをしっかりともち、理解を深めることができるようにしていきます。
1年 秋見つけ(10/27)その3
公園には、珍しい遊具がたくさんありました。
みんな、思い切り体を動かして遊ぶことができました
1年 秋見つけ(10/27)その2
林の中でたくさんのドングリを見つけたり、赤や黄色の落ち葉を拾ったりして、楽しむことができました。
1年 秋見つけ(10/27)その1
鶴見緑地公園に、秋を見つけに行きました。
電車の乗り方、集団での歩き方をしっかり学習することができました。
2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ2
2年生にとって、さつまいものつるを使っての遊びはとても楽しく、運動場では笑い声が響いていました。
<クイズ>収穫したさつまいものつるの中で、最も長いものはどれくらいの長さだったと思いますか。児童が手を広げた状態で、何人分か考えてみてください。
さらに読む
答えは、14人分です。驚く長さです。大縄跳びや電車ごっこができるのも納得です。
19 / 75 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
10 | 昨日:90
今年度:17536
総数:248296
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト