TOP

第4回 なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回なかよし班活動が3時間目にありました。30日(金)のわくわくフェスティバルに向けて、当日の役割を決めたり、最終の準備をしたりしました。もぐらたたきでは、画用紙で作ったもぐらに棒をつけたり、もぐらが隠れる草を作ったりしました。「たたいてはいけない他の動物を作ったらどうかな?」など、児童からアイデアが出ていました。たからさがしでは、新聞紙の中から得点の書かれた金・銀・水・緑・赤・黒色の宝を探します。マイナスの得点もあるので、挑戦する時は注意が必要です。謎解き脱出ゲームでは、児童が考えたクイズを解くか、カードキーを6枚探して脱出します。この黄色のカードキーを覚えていて、当日は教室を探してみましょう。どの班のお店も工夫をこらした楽しいものばかりでした。

6年生 行政相談

画像1 画像1
 6年生では、中央区役所、地域の行政相談員の方々にお越しいただき、行政相談について学習しました。区役所の業務や行政相談の仕組みについて教えていただきました。行政と聞くと児童にとっては難しく感じてしまいますが、例えば、通学路に危険がある場合、窓口に相談すれば関係機関と協力してガードレールを設置するなど、安全に解決してくださる、これが行政相談です。児童が学校で学び、地域で安心して生活するために、行政が深く関わっていることがわかりました。

音楽朝会「はじめの一歩」

画像1 画像1
 全校児童による音楽朝会は、今回で4曲目です。今朝はあいにくの雨でしたが、本校の児童がはじめの一歩の歌詞「小さな鳥がうたっているよ ぼくらに朝がおとずれたよと♪」を歌うと、とてもさわやかな朝を迎えたような気持ちになりました。「はじめの一歩」という歌詞は、本当に一歩を踏み出すように元気よく歌うことがポイントです。また、この曲は2部合唱ですが、5・6年生が低音部を歌いました。1〜4年生も5・6年生の歌声を聴きながら気持ちよく合唱していました。

5年生 算数「直方体や立方体のかさを表そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で、直方体のかさの大きさの比べ方を考えました。タブレットを活用して箱になる図を描きながら、1枚の紙から1番大きいと思う箱を作り、グループで考えを交流しました。その後、実際に1番大きいと思う箱を作り、違う箱を重ねたり、辺の長さを比べたり、小さな積み木が何個入るのかしきつめたりすることで結果や考えをまとめ、全体で交流しました。これから、直方体や立方体の体積について学習していきます。

第3回 なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回なかよし班活動が3時間目にありました。30日(金)のわくわくフェスティバルに向けて、それぞれで決めたお店の準備を行いました。ルール説明のフリップや店の看板、飾りなどをグループに分かれて作りました。学年に関係なく、高学年も低学年も一緒に準備をします。フェスティバル当日が少しずつ近づいてきています。楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール