学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 電気を通すのはどんなものだろう 3年

3年生が、理科の学習で、電気を通すのはどんなものなのか、実験しながら学習していました。ペットボトルや一円玉、輪ゴムはどうだろうと予想を立てて試しました。豆電球の明かりがつくと「ついたー!」と声を上げ、興味をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カードを作ろう 2年

2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 の給食

画像1 画像1
カレーうどんは、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいためます。更ににんじん、たまねぎの順にいため、だしこんぶ、げずりぶしでとっただし、熱湯をかけ油ぬきしたうすあげを加えて煮ます。煮あがれば、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味つけし、最後にかためにゆで、さっと水にさらしたうどん、青ねぎを加えて煮たらできあがりです!
つるつる麺に、熱々、具だくさんカレーだしをかけ、ふうふう食べたら、ほっこり笑顔です!
問題
初めて、カレーうどんを提供したお店は、そば屋さんである。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!カレーうどんは日本で誕生した料理です!

プラモデル作りを通して 6年

令和7年に開催される大阪・関西万博において、大阪市と連携協定を締結している株式会社バンダイナムコホールディングスより、大阪市の小学5年生と6年生にガンプラのトライアルキットをいただきました。そして、今日6年生が作成しました。パーツを切り取ったあとのランナー(枠)は回収してリサイクルされることを伝え、SDGsの学習につなげました。プラモデル作りは初挑戦という子が多かったですが、友だちと教えあいながら楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どんぐりマラカスづくり」1年

1年生がどんぐりを使って、マラカスづくりをしていました。
前に集めたどんぐりを紙コップに入れて、2つのコップをテープでくっつけて、手製のマラカスを作ります。周りにイチョウなどの落ち葉を貼って出来上がりです。振るとカラコロと楽しい音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 休業日
1/22 学校給食週間(〜26日) 薬の正しい使い方講座6年 どんぐり ICT
1/23 避難訓練予備日 放課後ステップ5年
1/24 令和6年度新入生入学説明会 放課後ステップ4年
1/25 児童集会 外国語 どんぐり PTA役員会・実行委員会
1/26 漢字検定5年 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ