1月13日 6年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が社会見学に出かけました。
「大阪歴史博物館」では、大阪の歴史を学びました。奈良時代の難波宮の大極殿や文楽人形が紹介する大阪の江戸時代の様子などを学びました。大坂について初めて知ることが多かったですが楽しかったです。
大阪空襲を語り継ぐ、平和ミュージアム「ピース大阪」では、戦時下の大阪の暮らしを展示物を通して学び、平和について考えました。
戦争の恐ろしさを再確認できました。

1月9日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
始業式がありました。3学期の幕開けです。
校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」「初夢」の話がありました。
しっかり計画を立て、見通しをもって、夢をもって生活しようという話でした。睡眠をとることの大切さが伝えられました。
生活指導部から、正月の出来事、「能登半島地震」「羽田空港事故」について話があり、日ごろからの心構えと訓練が大切だと伝えられました。
しっかり自分事として聞くことができました。

 

12月21日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が5時間目に実施されました。
講堂に全校児童が集まりました。
はじめのことばの後、6年生代表から2学期の振り返り、3学期に向けての言葉がけがありました。
次に校長先生の式辞です。まず、「成長」というテーマで、2学期の頑張りが紹介されました。
・あいさつ名人が増えた ・6年生が学校をピカピカにしてくれた ・トイレのスリッパが揃うようになってきた。特に1年生が頑張っていた 
次に、春休みに向けて、「1年の計は元旦にあり」の話がありました。
元旦の日に一年の計画を立て、お家の人に聞いてもらい、紙に書いて貼り付けるという宿題が出されました。
最後は、生活指導のお話です。
安全に命を大切にしようとの呼びかけがありました。

12月20日 6年プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年プログラミング教室が実施されました。
ゲストティチャーをお招きして、2時間、「プログラミングの旅」を楽しみました。
『料理はプログラミングそのもの』では、まず、レシピをもとにして、ワークシートに情報を整理しました。次に、タブレットに入力をしました。
プログラムとして、「えらぶ」「きる」「やく」を選択しました。
プログラミング的思考を活用して、タブレットを用いてプログラム体験をしました。

12月19日 5年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組で、障がい理解教育の公開授業がありました。
単元名「パラスポーツについて知ろう みんなが楽しめるルール」です。
学習の目標は、障がいのある人と健常者がともにスポーツを楽しむ方法について考えます。
導入では、パラ水泳が紹介されました。
次に、車椅子ラグビーとブラインドサッカーが紹介され、それらのルールが伝えられました。
自分が参加するなら、どんな工夫ができるか、児童に問いかけます。
障がいの有無にかかわらず、ルールを工夫すれば、共にスポーツを楽しむことができることに気づきました。