明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、図書委員会による読み聞かせがありました。

今日聞いたお話は、担当の学年のクラスに読み聞かせしたい本を、司書の先生と一緒に選んだ一冊だそうです。

もう一度、自分でも読みたいなと思ったら、ぜひ、図書室で探してみてくださいね。どの本も、学校の図書室に置いてあります。

そして、本を読んだら、その中でもお気に入りのストーリーを誰かに話してみるのがおすすめです。味わったその本の世界を、周りにも伝えてあげてくださいね。

学習参観 4年2組〜アルファベット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、英語の学習を、動画を使って学習しました。

アルファベットには、もう慣れましたか?
難しさを感じるかと思いますが、日本語とは違う良さがあります。

日本語よりも、シンプルでストレートな表現がたくさんありますが、その反面、日本語の良さもあり、それらを感じながら英語を楽しんでもらえたらいいな、と思います。

学習参観 4年1組〜つくればいいでしょ(道とく)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、道徳の学習を通じて、自分の長所を伸ばすことを学びました。

みなさんは、自分自身でどんな長所に気づいていますか?

どんなみなさんだとしても、みなさんは素晴らしい人間なので、その中でも光り輝くものが必ずあります。
自分で見つけられないなら、家族や先生、友達にたくさん見つけてもらって、素直にそれを受け止めてみてくださいね。
それが、自分では気づいていない、輝いている姿です。


2年 英語コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間めの2年生のクラスでは、前半、英語で身体のパーツを覚える、簡単なゲームからスタートしました。

最初は、緊張からか反応が薄かったのですが、だんだんとほぐれてきて、笑いと笑顔が増え、楽しい空気が広がりました。

後半のダンスでは、4年生と同様、足のステップに加えて指差しの動きが入っていましたが、2年生もキマってました!!


英語×ダンス×コミュニケーション♪
いかがでしたか?
たくさんの笑顔を見ることができました。

ワクワクした時間を過ごせましたか?
ただ楽しむ!!ができましたか?
そんな感想をもっていてくれたら、うれしいです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

4年 英語コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間めは4年生が授業を受けました。

1年生と同様、足のステップのダンスの一部に加えて、上半身の振り付けが加わりました。
よりレベルアップした動きでしたが、4年生、さすがです!

ぎこちない動きがどんどん軽やかになり、最初は緊張していた空気感も、終わるころにはすっかりほぐれていましたね!!!

バシッと指差し、きまったかな?

4時間めは体育でしたが、窓から外を見たときに、習いたてのダンスを踊っている子の姿が見えました。

楽しい時間を過ごせたね!!
ダンスといっても、たくさんの種類があります。
これから、たくさん体験してほしいなって思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 なわとびタイム 給食週間 ナビマの日
1/23 なわとびタイム 給食週間 ESD
1/24 なわとびタイム 給食週間 たてわり集会 2年出前授業(聴覚障がい) 5時間授業
1/25 なわとびタイム 給食週間 5年社会見学(読売新聞) ジャガピー3・4年
1/26 なわとびタイム 給食週間 漢字検定

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】