井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

2年生 学年集会

画像1 画像1
毎週木曜日は、2年生の学年集会です。本日の集会では、下記のお話がありました。

<学年代表より>
12月の目標は「みんなで学力をあげよう!」です。来年1月10日(水)に行われる中学生チャレンジテストに向けて、勉強を頑張りましょう。

<学年主任より>
〇先日チャレンジテストの過去問を解いてもらいましたが、難しいと感じた生徒が多かったと思います。チャレンジテストは個人戦だけでなく、チーム戦でもあります。全体の点数を上げることで、学年全体の通知表を上げることができるようになります。逆に全体の点数が下がることで、5か4か迷った際につける評価を下げざるを得なくなることがあります。期末テストが終わり、中だるみしやすい時期ではありますが、授業の受け方や学習の仕方を振り返り、互いにサポートし合いながら、これからのために頑張ってください。

〇みなさんは、進路を決める際、色々な条件をみて学校や就職先を選ぶと思います。相手側も同じです。高校であれば、テストの点数が同じであった場合、授業をよく聞く生徒、礼儀正しい生徒、言葉遣いがきちんとしている生徒をより入学させたくなると思います。このようなことは、急に身に付くものではありません。学力も同じですが、小さな積み重ねを大切にしてください。

シンキング学習会のお知らせ

画像1 画像1
明日12月7日(木)に、第13回シンキング学習会を開催いたします。今回のテーマは「大阪高校、星翔高校に受かりたい者の集い」です。本校生徒の中で、受験者数の多い2校の過去問を解き、解説をします。
大阪高校、星翔高校を受験しなくても、テスト形式の演習をしたい生徒のみなさんは、ぜひ積極的にご参加ください。

※事前申し込みができていない生徒で、当日参加を希望する場合は、担任の先生に申込書をもらって提出してください。

開催日時:令和5年12月7日(木) 15:25〜17:00

元気アップ学習会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日12月7日(木)に放課後元気アップ学習会を開催いたします。
また、本日「冬休み元気アップ学習会のお知らせ」を配付いたしましたので、参加を希望する生徒は12月19日(火)までに、申込書を担任の先生に提出してください。
冬休みの課題に取り組んだり、学習した範囲の復習や苦手克服のために、ぜひご参加ください。

【冬休み学習会】※配付文書はこちら
開催日時:令和5年12月25日(月)、26日(火)
     午前9:30〜午前11:30
場  所:井高野中学校 図書室他
申込期限:令和5年12月19日(火)

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日
     放課後すぐ〜午後5時まで
学習内容:自主学習コース
     プリントコース(申し込み必要)
     ※申し込み随時受付中

担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

3年生家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3、4時間目の3年生の家庭科授業で、調理実習を行いました。蒸し料理と幼児のおやつの学習として「にんじん蒸しパン」を作りました。
まず初めに、材料や器具の使い方の説明を受けました。本日の材料には、馴染みのある上白糖やサラダ油、牛乳の代わりに「てんさい糖」「太白ごま油」「無調整豆乳」が使われました。その後、調理方法の説明を受け、作業を分担し調理に取りかかりました。
調理や準備、片付け等、次にどんなことをしておくべきか考え、互いに声を掛け合いながら行動し、とても美味しそうな蒸しパンが完成しました。
みなさん、お味はいかがでしたか?

12.6 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん食です。

★ごはん
★豚肉のねぎ醤油焼き
★みそ汁
★きくなと白菜のごまあえ
★牛乳

<地産地消>
地域で作られた農林水産物を、その地域で消費することを「地産地消」といいます。地産地消には「短い距離で輸送できる。」「規格外品も販売できる。」「新鮮な食べ物を買うことができる。」などの利点があります。
本日の給食では、地産地消の一つとして、大阪で栽培収穫された「きくな」を使っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いた中だより

月中行事

年間行事

元気アップ通信

事務室

学校評価

井高野中学校グランドデザイン

進路情報

いじめ基本方針