テストまで…中学生のみなさんは、中間テストと違い8教科のテストを受けなければなりません。 そのため、前回のようなペースで勉強を進めていると提出物が終わらなかったり、 苦手な教科を重点的に勉強することができなかったりと、苦戦している様子でした。 1時間目の自習の時間では、それぞれがテストに向けて前向きに勉強している様子があり、 時間を有意義に活用しているなと思いました! テストまであと3日! がんばれ!中学生! 学習発表会に向けて!!
本日、6月23日(金)の5時間目に、中学3年生と2年生で学習発表会の取り組みについて話し合いをしました。
事前に、3年生が「テーマ」・「監督」・「助監督」・「脚本」を決めており、 「監督」中心に学習発表会の方針が決まっていきました。 たくさん意見が出て、アイデアもたくさん出ました。生徒中心の「学習発表会」にしようとする!意気込みが伝わってきました。 11月の行事ですが夏休み期間も含めて、今日から少しずつ取り組んでいきます! 本番が楽しみです!!! 北視覚支援学校との交流会弘済小学校の子どもたちは、「宝探し」、「楽器あて」、「ものあて」を、北視覚支援学校の子どもたちは、「効果音クイズ」を交流のゲームとしてみんなで楽しみました。 2時間があっという間に終わるぐらいに楽しいひと時を過ごしました。 最後の田中先生による読み聞かせは、「3匹のがらがらどん」と「かさこじぞう」でした。この日のためにみんなに伝わりやすい本を選んでいただき、丁寧に読み聞かせいただきました。 もう来年の交流ゲームを考えている子どもがいたり、友だちが増えてうれしいという振り返りをした子どもがいたり、来年がとても楽しみです。 コグトレオンライン!
本校では、以前から「コグトレ」に力を入れています。
昨年度途中までは、紙ベースでコグトレを実施していましたが、この6月からは、全校あげてオンラインで「コグトレ」を実施することになりました。 子どもたちは、一人一台端末を使って熱心にコグトレに取り組んでいました。 たくさんの枇杷を取りました。先日、梅の実を大量に収穫したばかりですが、果実が今年は豊作です。 かりんの木も、もしかしたら大量に実をつけるかもしれません。 枇杷にまつわるお話もしていただき、ますます興味が深まる中、みんなで枇杷の実を収穫しました。 子どもたちも自然の中での収穫体験に、大満足の様子でした。 |