「明るく」「正しく」「たくましく」

4年 研究授業

6月22日(木)に、4年生の外国語活動の研究授業が行われました。Do you have a pen?の単元で、ブラックボックスの中に入っている文房具を当てるゲームや、文房具の絵カードを用いた買い物ゲームをしながら、子ども達は楽しんでたくさんの英語を話していました。授業後は、教員による研究討議会や英語研修会を行いました。
新高小学校は、今年度より英語の研究に取り組んでいます。子どもも教員も、さらなる英語力向上をめざして、今後もがんばっていきます。


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6月23日の給食

【和風カレー丼、オクラのかつお梅風味、りんご(カット缶)、牛乳】

和風カレー丼は、だしこんぶとけずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをごはんにかけていただきます。
オクラのかつお梅風味は、オクラに、かつおぶし、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえています。
りんご(カット缶)は、一口の大きさにカットされた国産のりんごの缶詰です。
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新高フレンド祭り2

異学年で楽しい時間を過ごすことができました。
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新高フレンド祭り

3年生以上の学級で出し物のコーナをつくりました。
前半・後半に分かれ、まずは講堂で集合し、たてわり班で回りました。
それぞれの学級が趣向を凝らした出し物をしていました。
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6月22日の給食

【黒糖パン、ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ、牛乳】

ウインナーのケチャップソースは、ウインナーソーセージに砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でんぷんでとろみをつけたソースをかけています。(写真2〜4枚目)
スープは、鶏肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースを使用し、彩りよく仕上げています。(写真5枚目)
キャベツとさんどまめのサラダは、キャベツとさんどまめに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえています。(写真6、7枚目)

[ウインナーソーセージ]
ウインナーソーセージはオーストリアのウィーンで作り始められたと言われています。太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。
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学校行事等
1/22 スマホ安全教室4,6年
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