明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

学習参観 5年生〜分数と小数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、分数の表し方についての最初の学習で、
「2Lのジュースを3人で等分すると、分けたとき、1人分は何Lになるかな?」
という課題からのスタートでした。

小数に慣れているとそっちで表したくなるようですが、分数で表す良さもあります。
慣れると使いやすいアイテムなので、どんどん慣れていってくださいね。

学習参観 6年生〜およその面積と体積を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、琵琶湖のおよその面積の求め方を考えました。

これまでに学んだ図形を利用することを最初に確認し、班になって考え、最後に発表しました。

琵琶湖の面積は、どの班もおよそ同じぐらいの大きさになっていたかな?

学習参観 3年生〜はいくに親しもう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、俳句作りをしました。

短い文に、それぞれの思いをのせて表現できたでしょうか?
おうちの人と一緒に考えている子もいましたね。

たくさん作った子、なかなか作りづらかった子、それぞれいたと思いますが、わずか17文字に思いをのせる体験から、俳句に親しむことができていたらいいな、と思います。

学習参観 2年生〜かけ算をかんがえよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、九九の2,3,4,5の段に取り組んでいます。

今日は、たしかめ問題をした後に、九九のカードゲームを2〜3人ペアで行いました。

九九カードの答えのほうを向けてトランプのように広げ、先生が示した式に従ってカードを探して取っていきます。

何枚、取れたかな?

学習参観 1年生〜秋まつり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学習参観でした。
1年生は秋まつり参観日バージョンを行いました。
前半後半に分かれてお店屋さんとお客さんになりそれぞれのお店を回りました。
それに加えて今回は、学習参観に来てくださったお家の人たちにもお客さんになってもらいました。お家の人たちも子どもたちも、それぞれのお店でとても賑わっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 なわとびタイム 給食週間 ナビマの日
1/23 なわとびタイム 給食週間 ESD
1/24 なわとびタイム 給食週間 たてわり集会 2年出前授業(聴覚障がい) 5時間授業
1/25 なわとびタイム 給食週間 5年社会見学(読売新聞) ジャガピー3・4年
1/26 なわとびタイム 給食週間 漢字検定

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】