5年生 理科 「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先日振り子が一往復する時間は、おもりの重さに関係するのか、ふりこの長さに関係するのか、ふりこの振れ幅に関係するのか実験していましたが、今日はその結果からわかることを導き出す授業でした。黒板に3つのグラフを描いて、統計的に処理していました。
 誤差も少しはありますが、やはりふりこの長さに関係しているということがわかりました。

5年生 算数(プログラミング) 「三角形や四角形を描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の時間「スクラッチ」というソフトを使って、パソコンの画面に三角形や四角形を描くプログラムを組んでいました。プログラミング思考の「1つのことをして、次に何をするのか、何回繰り返すのか」などを考えながら取り組んでいました。

2年生 栄養指導「骨を強くしよう」

今日の栄養指導は2年生です。牛乳に含まれる成分には、カルシウムがあります。そのカルシウムには、骨を強くする働きがあるということを学習しました。
 また、他にカルシウムを含む食物にはどんなものがあるのかも学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)今日の給食は、
・ケチャップライス
・スープ
・じゃがいものバジル焼き
・牛乳        でした。

 「ケチャップライス」は、ウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをいため、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉などで味付けした具をごはんにかけ、混ぜ合わせて食べる児童に人気のケチャップ味のライスです。。
 「スープ」は、鶏肉を主材に、キャベツ、にんじん、コーン、しめじ、青みにむきえだまめを使用した彩の良いスープです。
 「じゃがいものバジル焼き」は、塩、バジル、オリーブ油で下味をつけたジャガイモを焼いた、バジルの風味の良い一品です。
 今日の給食もおいしくいただきました。

2年生 「ちがいをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の学習で「似ている物の違いを文章で書こう]という単元で、作文を書いていました。「なしとりんご」「ミカンとハッサク」「カブトムシとクワガタムシ」などです。中には、一人一台端末で実際の写真を検索して、詳しく書いている児童もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 発育2測定(1年)
スクールカウンセラー
PTA実行委員会
1/24 読み語り(3・6年)
1/25 歯と口の健康教室(6年)
クラブ活動・見学会(3年)
1/26 入学説明会
1/27 もちつき大会準備
1/28 もちつき大会
1/29 児童朝会

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料