☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7/5 校内研究授業 6年生

姫島小学校では、授業力と学力の向上をめざし「主体的に学び自分の思いや考えを書くことができる子どもを育てる」を研究テーマに設定して、すべての学年で校内研究授業に取り組んでいます。今日の研究授業は6年生。「インターネットの議論を考えよう」という教材を使っての学習です。説得力という観点で、それぞれ考え、グループで話し合い、理解と考えを深めようというのが目指すところです。むずかしい学習だったと思いますが、子どもたちも、そして、先生たちも熱心に取り組んでいました。放課後は先生たちの勉強会で大学の先生にたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1

6/4 家庭科 調理実習 5年生

家庭科室におじゃましてみると、5年生が調理実習を行なっていました。茹で野菜と茹で卵。シンプルな調理ですが美味しくするには茹で時間など細かいところに気をつける必要があります。5年生は林間学習で野外炊事を予定していますので、この実習の経験もいかして、美味しい野外炊事体験に結びつけてほしいです。
画像1 画像1

7/4 いつもとちがうプール水泳授業

6年生のプール水泳の写真です。うん、何かがちがうような。
今日の6年生の水泳は、プール水泳が約半分の日程を過ぎて換水するタイミングに合わせての着衣水泳体験です。水難事故にあわないための貴重な体験。服を着たまま水につかるといかに動きにくくなるかを体験しました。ペットボトルを浮きがわりにして浮かぶ練習も。ペットボトルボトルで浮力を得られるのかと半信半疑でしたが、実際に子どもたちのようすを見ているとかなりの浮力を得られることがわかりました。

明日からプール水泳は後半に。あと約2週間です。
明日はまっさらのきれいな水での再スタートです。
画像1 画像1

7/3 4年生の国語の授業 発表に感心しました

本校に長く関わっていただいている大阪市教育委員会のスクールアドバイザーの先生と共に4年生の国語の授業を観に行きました。身の周りの広告の表し方の工夫をみつけ、まとめて発表をする授業です。学校全体で「書いて伝える力」の向上に取り組んでいることもあり、校内でさまざまな発表の場面があるのですが、4年生もずいぶんと戸惑いなく、話し合ってまとめる、まとめたことを発表する‥という活動を進められるようになったと感じました。

教室には図工でつくった素敵な掲示物も。ぜひ、懇談の時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 七夕かざり完成です

梅雨がしだいに終わりに近づいてきましたが、今日は各地で大雨のおそれがあるようです。幸い大阪は小雨が時おり落ちてくる程度で今のところはしのいでいて、各学年とも予定どおりプール水泳をおこなうことができています。水温も上がりちょうどいい感じです。

玄関の6月の掲示物は虹でした。そういえば、この頃、めったに虹を見かけません。子どもたちは見たことがあるのでしょうか。梅雨の終わりに大きな虹がかかってくれないかな。きっと心うばわれる美しさと思います。虹の横にあるのは、昨日お伝えしたなかよし学級の七夕飾り。それぞれの願いごととともに完成です。せっかくなので、「頑張る子」「優しい子」がたくさんの姫島小学校でありますようにと短冊に書いてひそかに仲間に入れてもらいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

安心ルール&安全マップ