きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年通信アドベンチャー101

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びカードも頑張っています。
友だちと見合ったり、アドバイスをしあったりしながら頑張っています。

3年通信アドベンチャー100

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育では、かかえこみ跳びを練習しています。
まずは跳び箱の上に乗るところから練習しました。

6年 図画工作科 墨で描く世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段使う習字用の筆だけでなく、段ボール、ひも、わりばし、綿などを使って描きます。
勢いよくぬる。
力強く置く。
なめらかに走らせる。
など、いろいろな描き方をしたあと、作品名を考えました。

6年 道徳 ブランコ乗りとピエロ

画像1 画像1
画像2 画像2
広く受け入れる心をもつために大切だと思うことを考えました。

決められた時間を過ぎても一人だけ勝手に演技を続けるブランコ乗りに対して、他の団員から不満やにくむ気持ちが出ます。

しかし、ブランコ乗りの一生懸命な姿やお客様を喜ばせたいという思いを感じるようになりました。

にくむ思いが消えた理由をコラボノートに書き、全体で共有しました。

盛り上げていきたいという思いは同じ。
まずは、相手の話をしっかり聞いて考えを理解しよう。
などの意見が出ました。

チーム学校 昼交流(低学年)

先日、チーム今里で低学年が昼交流をしました。
今回お題をだしてくれたのは長崎県対馬市の今里小学校の2年生です。

連想ゲームをしました。

赤い食べものと言えばなんでしょう?
 大阪の1年生・・・トマト
 大阪の2年生・・・リンゴ
 鹿児島の今里小・・・リンゴ

 対馬の2年生は「とまと」を連想していたので、と同じものを連想した大阪の1年生がぴったんこでした!

給食で人気のメニューはなんでしょう?
 これはチーム今里すべてが「カレーライス」を連想したので、みんなでぴったんこでした!

教室にあるものは?
お正月と言えば?
冬の遊びと言えば?     のお題が出され、大盛り上がりでした。

とても楽しい交流でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ