あいさつ週間6年 国語作者の名前を示さずにそれぞれが作った俳句を読み合い、良いと思った句を投票で選びました。比喩や擬人法など取り入れて工夫しています。 5年 総合3年 国語俳句とはどんなものか、教科書に掲載されている俳句などから前の時間までに学習しています。今日は、NHK for schoolの俳句の番組を見ながら、空白の部分の言葉を入れて俳句を作りました。実際に例として挙げている俳句と比べて、言葉の使い方や選び方などの違いを感じとりました。そして、一人一人が作った俳句をグループや学級全体で交流しました。 あいさつ運動「自分から」「大きな声で」あいさつした人にはシールを渡して、学年ごとに玄関に掲示しています。シールがなくても気持ちの良いあいさつができる大宮の子どもでいてほしいですね。 |
|