各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

第3回 社会部全体会・学年部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回の全体会及び学年部会を開催しました。
全体会では、教育センター教育振興担当 中西指導主事
教育委員会指導部インクルーシブ教育推進担当 貴志総括指導主事
を講師にお招きして、社会科インクルーシブ研修を開催しました。
社会科におけるユニバーサルデザインについて学びました。
社会科授業における合理的配慮に基づく個別最適な学びの実現に向けて、
たくさん学びました。

6/30 家庭部 6年研究授業 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童が下校した後、本日の研究授業を振り返り、研究討議会を行いました。
大阪市小学校教育研究会 家庭部の先生と一緒に行いました。
最後に、大阪教育大学教授の鈴木真由子先生から指導講評をしていただきました。

6/30 家庭部 6年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業のようすです。

6/30 家庭部 6年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住吉区 大領小学校で研究授業を行いました。
6年生は、家庭科の学習(クリーン大作戦)で「大領Before・After」というテーマで、よりよい掃除の仕方について学習しました。
よごれの種類や掃除の方法を考えました。効率的・効果的・環境にやさしいという3つの観点で工夫した計画を立て、掃除を行いました。
最後に掃除をする前と、掃除をした後のようすを、短い動画で見ました。Before・Afterの変化に、子どもたちは驚いたり、喜んだりして、達成感を味わっていました。

第1回全体会

6月12日、令和5年度英語部第1回全体会を実施しました。
部長より、年度当初提案資料が提示されました。

研究のテーマ
「英語を使って、主体的に考えや気持ちを伝え合おうとする子どもの育成
 〜意欲を高める言語活動を通して〜」

研究内容

1.外国語活動・外国語科の学習と短時間学習の時間での学びの有機的な連携について研究を深める

2.「相手意識」「伝え合う目的や必然性」のある活動、児童の意欲が高まる場面設定や題材の選択など、言語活動の在り方について研究を深め、実践事例集を作成する。

3.資質・能力の育成を充実させるための学習評価の在り方について研究を深める。

研究の計画

低中高の全市公開授業の実施(9月・10月)
総合研究発表会1年次発表(2月2日 城東区放出小学校にて)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本部

音楽部

図画工作部

幼稚園教育研究会 組織図

授業実践研修会・実技研修会案内