手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
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5年生 社会科見学「読売新聞社」

 本日、5年生は社会科見学一つ目の「読売新聞社に」行ってきました。何といっても最初は、大きな新聞社の建ち構えから広さに驚きで一杯でした。
 館内に入らせて頂いてからは、DVDを見て学習したり、新聞社の方のお話を聞いたりして更に学習を深めました。
 一つの記事を作るのに沢山の人が必要であること。
 様々な誌面にするために「経済部」「運動部」「文化・生活部」「科学部」・・・etc
たくさんの部署があることで豊富な記事が出来上がること。
 印刷に至るまでには「校閲部」の部署で文章に誤字脱字が無いか何度も見直していること。
・・・たくさんのことをお話から学びました。
 館内見学では、実際に刷版や大刷りを見せて頂いたり、目の前で新聞が印刷されていくところを目の当たりにしたりしました。中でも新聞紙がロールのように束になってカットされていくところには驚きが隠せませんでした。
 全員が真面目に新聞社の方に耳を傾け、一生懸命に学習することが出来ました。よく頑張りました!!花丸!!(*^▽^*)
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1月18日(木)給食献立

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 今日の給食献立は、「親子丼」「ブロッコリーのごまあえ」「黒豆の煮もの」「牛乳」でした。
 黒豆は大豆の仲間で栄養も大豆とほとんど変わりませんが、黒豆には「アントシアニン」が多く含まれています。「アントシアニン」は、眼精疲労を軽減する効果があると言われています。子どもたちには関係ないかも知れませんが、加齢に伴う老眼や白内障、加齢黄斑変性等の眼病や視力低下の予防に効果を発揮するそうです。
 乾燥豆は煮るのに時間がかかりますね。給食の黒豆も150度で90分も煮ています。味わっていただきました。

1月17日(水)給食献立

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 今日の給食献立は、「豚肉のごまだれ焼き」「みそ汁」「きくなとはくさいのおひたし」「ごはん」「牛乳」でした。
 みそ汁に入っている野菜などのことを「具」と言うことが多いですが、家庭科では「み」と言います。不思議ですね。
 今日のみそ汁の「み」は、うすあげ、だいこん、にんじん、えのきだけ、わかめです。
 主に体を作るもとになる赤の食品(たんぱく質)と、主に体の調子を整えるもとになる緑の食品(ビタミン・無機質)がバランスよく入っていて、みそ汁は和食には欠かせない一品ですね。体が温まっておいしかったです。

今日の給食

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 今日の献立は、「あじのレモンマリネ」「てっぽう豆のスープ煮」「わなし(カットかん)」でした。
 「あじのレモンマリネ」は、炒めた玉ねぎにレモン汁を加えます。それをパリッと揚げた「あじ」の魚とあえます。コツは、レモン汁は少な目で、「あじ」の魚のパリパリ感が残るようにすると、すっぱすぎず、玉ねぎの甘みも程よく味わえます。
 お魚が苦手なお子様も、ちょっと一工夫で、どんどん食べることができます。
 調理員さん、ありがとうございました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

栄養のお話

 今日は栄養指導がありました。
 栄養指導専門の先生にに来ていただき、たくさんのことを学びました。

 1年生は、「たべものの3つのはたらきについてしろう」
からだを作る栄養素を「あか・き・みどり」にわけ、かたよらずに食べることの大切さについて学びました。

 2年生は、「おいしいやさいいただきます」
 やさいはからだの調子を整えるはたらきがありますね。
 野菜の種類をたくさん知りましたね。

 自分の体は一生自分で管理しなくてはいけません。
 今の間に、食育について学び、将来に備えましょう。
 
 

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