22日の献立
今日の献立は、筑前煮・ツナとキャベツのごまいため・まっ茶大豆・ごはん・牛乳です。
筑前煮は、れんこんやごぼう、にんじんなどの根菜類がたくさん入ったかみごたえのある煮もので、よく味が染み込んでいました。 ツナとキャベツのごまいためは、あっさりした味つけで、香ばしいごまの風味がよく、とてもおいしかったです。 まっ茶大豆は、ほんのりとした甘さのまっ茶味の小さな大豆で、食べやすくて好評でした。 筑前煮 筑前煮は、福岡県では「がめ煮」と呼ばれ、昔から祝い事や祭りの時によく食べられてきました。鶏肉と野菜をしょうゆ、さとう、みりんで甘辛く煮た料理で、今では全国的に親しまれています。 昔、九州の福岡県に「筑前」といわれる地域があったことから「筑前煮」と呼ばれるようになりました。 今日から給食週間がはじまりました。給食週間では、給食調理員さんへお手紙、クイズの放送、「この献立だ〜れだ」、給食ソングを放送します。 避難訓練(地震)
本日(1月22日)の3時間目に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。
地震による大きな揺れが起こったことを想定して、教室で授業をしている中でしたが、机の下に隠れて自分の身を守りました。(写真上2枚…みんな上手に安全を確保しています)その後全員が大きな揺れに備えて体育館に避難しました。 また、地震の後にくる津波にも備えて、4階の廊下にも避難もしました。 地震や津波が発生した際に避難する場合は、「お・は・し・も」の合言葉を守って、一人ひとりが自分たちの命も守るために的確に行動することが大切だと学びました 児童朝会 (1月22日)
1週間スタートの月曜日、本日は講堂で児童朝会を行いました。
はじめに校長先生と元気に朝のあいさつをしたあとは、大阪市読書感想文コンクール入賞者の賞状伝達が行われました。その後、校長先生から、二十四節気の一つ「大寒」についてのお話がありました。 今週は「給食週間」です。1日目の本日、児童朝会で先週までに書いた「給食調理員さんへの感謝の手紙」を手渡しました。いつもおいしい給食を調理してくださっている調理員さんからも「しっかり給食を食べてくれてうれしい。」とお話をいただき、みんなもうれしそうでした。 19日の献立
今日の献立は、豚肉と野菜のスープ煮・カレーソテー・りんご・黒糖パン・牛乳です。
豚肉と野菜のスープ煮は、豚肉やにんじん、じゃがいも、グリンピースなどが入った彩りのよいスープ煮で、具材のうま味がよく出ていておいしかったです。 カレーソテーは、ささみと野菜が入ったスパイシーなカレー味だったので、ピーマンが苦手な児童でも食べやすい一品でした。 りんごは、みずみずしくて甘みがあり、シャキッとした食感で好評でした。 ささみ 「ささみ」は鶏の胸の部分にある肉です。笹の葉に形が似ていることから「ささみ」と呼ばれています。脂肪が少なく、たんぱく質を多く含んでいます。 わくわくスタート交流会本日、わくわくスタート交流会がありました。 1年の子どもたちと、近隣の保育園や幼稚園のお友だちが楽しく交流しました。 読み聞かせ隊の方たちから大型絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちも読む声に合わせて楽しく声を出す場面もありました。 その後、〇×クイズ大会をしたり、みんなで玉入れをしたりして楽しみました。 あっという間の1時間でしたが、1年生のお兄さん・お姉さんらしい姿もたくさん見られ、来てくれたみんなが笑顔いっぱいで帰ってくれたので、よかったです。 入学式で元気に会えるのを楽しみにしています。 |