本日の学習(1月24日・水曜日)
3年生は国語で「言葉で伝え合う」という単元を学習しています。自分のいちばんすきな時間について伝える文章をどのように書くかについて交流しました。まずは、共通した書き出しから自分の伝えたい文章を書き進めていきました。
5年生は家庭科の学習です。今日は買い物をするときに気を付けることについて考えました。今ではお店の他にインターネットやアプリ等、色々な方法で物を買うことができます。買い物で気を付けることはたくさんありますが、まずはそれが本当に必要で買わなければならないものかを考えることが大切だとわかりました。 6年生は算数の学習です。子ども会でみかんとバナナを配ります。みかんが欲しい人18人、バナナが欲しい人は」20人、そのうち両方欲しい人は11人でした。バナナ、みかんはいくつ用意すればいいですかという問題です。難しい問題ですが、子ども達は図で考えながらいくつ用意するかを求めることができました。 本日の給食(1月24日・水曜日)鶏肉の甘辛焼き・かす汁 くりきんとん・ごはん・牛乳 かす汁は、酒かすを入れた具たくさんの汁ものです。酒かすの働きで、体が温まるので、冬に食べられることが多いです。 今日の給食のかす汁には、さけ、つきこんにゃく、うすあげ、だいこん、にんじん、青ねぎが入っています。 本日の学習(1月24日・水曜日)
1年生は国語で説明文「子どもをまもるどうぶつたち」を学習しています。今日はコチドリについて書かれていることを確かめていきました。子ども達は本文からコチドリがどんな動物か読み取ったことを発表しました。
4年生は理科の学習です。金属や水、空気はどのようにあたたまるのかについて実験してきます。今日は、フライパンが温まる様子をサーモグラフィの映像から調べていきました。 2年生は国語の物語文「かさこじぞう」の音読発表会をしました。グループごとで役割を決めて、上手に音読をすることができました。聞いているお友だちもしっかり音読を聞くことができていて素晴らしいです。 本日の学習(1月23日・火曜日)
2年生は国語で「かさこじぞう」のお話のはじまりとおわりでどんなことが変わったのかを考えました。「お正月の用意ができないじさまとばあさまが・・・」から始まる文で上手にお話の展開をまとめることができました。
3年生は国語で「言葉で伝え合う」という単元を学習しています。自分のいちばんすきな時間について伝えるとき、どうすればくわしく伝わるのかを意見を出し合いました。子ども達からは「誰に伝えるのかを考える」や「使う言葉を選ぶ」といった意見が出ました。 5年生は社会でわたしたちをとりまく情報について学習しています。先生が子ども達に情報を何から得ていますか?という問いに対して、子ども達からは、「新聞、テレビ、ラジオ、インターネット、雑誌」等が挙がり、私たちは色々なメディア(媒体)から情報を得ていることに改めて気づきました。 本日の給食(1月23日・火曜日)ビーフシチュー・カリフラワーとコーンのサラダ ミニフィッシュ・レーズンパン・牛乳 今週は、給食週間です。 給食は、食べ物を育てる人・魚をとる人・食べ物を売る人・献立を考える人・食べ物を運ぶ人・給食を作る人など、たくさんの人の協力によって作られています。 感謝の気持ちをもって、大切に食べてほしいと思います。 |