カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
3年生 クラブ見学
2年生 音楽「ようすをおもいうかべよう」
持久走記録会にむけて
なかよし班清掃
児童朝会
1年 生活科「むかしあそびをたのしもう」その1
5年生 算数「図形の面積」
3年生 少彦名神社 社会見学
校内掲示 5年生
児童集会
避難訓練
6年生 道徳「日本を支える物流・運送と2024年問題」
給食 その2
給食 その1
今週はすこやか週間です。
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年 秋見つけ(10/27)その1
鶴見緑地公園に、秋を見つけに行きました。
電車の乗り方、集団での歩き方をしっかり学習することができました。
2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ2
2年生にとって、さつまいものつるを使っての遊びはとても楽しく、運動場では笑い声が響いていました。
<クイズ>収穫したさつまいものつるの中で、最も長いものはどれくらいの長さだったと思いますか。児童が手を広げた状態で、何人分か考えてみてください。
さらに読む
答えは、14人分です。驚く長さです。大縄跳びや電車ごっこができるのも納得です。
2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ1
2年生は、生活科の学習で育てていたさつまいもを水曜日に収穫し、今日は、そのつるを使って運動場で遊びました。さつまいものつるは、思っている以上に丈夫で、引っ張っても簡単には切れません。しっぽ取りや大縄跳び、綱引き、電車ごっこ、1人での縄跳びなど、様々な遊びを工夫して行っていました。
4年生 社会見学「津波・高潮ステーション」2
台風などで浸水が心配される時に防潮扉を閉めているのは、ほとんどが水防団の方々だそうです。その鉄扉(実物)の開閉体験も行いました。いざという時に、私たちの生命とくらしがどのように守られているのかについて知ることができました。津波災害体感シアターでは、床が振動し、臨場感のある音響がスピーカーを通して聞こえてくるので、本当に津波が発生した時のような恐ろしさを体感しました。最後に、非常持ち出し袋に入れておいた方がよいものや、近い将来必ず起こるとされている南海トラフ巨大地震についても教えていただきました。地震や津波が発生する前の日頃の備えや発生した時の対応について、様々な展示や体験、お話などから深く理解することができました。
4年生 社会見学「津波・高潮ステーション」1
4年生は、総合的な学習の時間に防災について学習しています。今日は、津波・高潮ステーションに社会見学に行きました。高波を表現した高潮被害トンネルでは、室戸台風などの三大台風の被害写真やニュース映像、水没した街を再現したジオラマなどで、高潮災害の悲惨さを知りました。
21 / 76 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
4 | 昨日:56
今年度:19650
総数:250410
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより1月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第2回学校協議会実施報告書
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト