「個に応じた指導」と「自立活動」意欲的に取り組んでいます 本校の先生は、全員、年に1回以上授業を公開し、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。 今日は、なかよし教室担当教員が授業を公開しました。 「個に応じた指導」は、平成8年の中央教育審議会答申(第一次答申)において、児童生徒の発達段階に即し、指導方法の一層の改善を図りつつ、その充実を図ることが提言されています。 また、平成10年の教育課程審議会答申において、児童生徒の発達段階等を考慮し、学習内容の理解や習熟の程度に応じ、弾力的に学習集団を編成するなどの「個に応じた指導」を一層進める必要があると提言されました。 併せて自立活動の指導は、障がいのある子どもたちが自立や社会参加をめざし、障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために設けられた領域です。障がいのある子どもたちの教育にあたっては、教育課程上重要な位置を占めており、特別支援学校の学習指導要領を参考にして編成しています。本日の授業も、児童の主体的で積極的な活動を通して自立をめざすことを目標としました。 基本的な行動を遂行するために必要な要素と、障がいによる学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素を45分の中に構成することで、児童が持つ実力がよく発揮され、達成感のある学習活動となっていました。 児童朝会
12月11日(月)
◇「大阪市青少年読書感想文コンクール」と「大阪市防火・防災画コンクール」の表彰 ◇ 校長先生のお話「冬の健康的なすごし方」 ◇ 今週の生活目標「手洗いをきちんとしよう」 【1年】チューリップをうえたよ🌷🌷🌷何色の花がさくのかなあ🌷🌷🌷 チューリップのきゅうこんを植えました。毎日だいじに だいじに育てています。 早く芽が出ないかなあ🌷 【4年】オリックス・バッファローズ 出前授業
12月8日(金)
今日は、元プロ野球選手の小川博文さんと吉田直喜さんによる出前授業がありました。 バットの持ち方やルールの説明を受けた後、Tボールゲームの試合をしました。バッティングのコツを教えてもらったため、普段の体育の時よりもボールを飛ばせる子がたくさんいました!また、守備では、ホームベースにいる吉田コーチにボールを上手く返せて、とても嬉しそうにしていました。 最後は質問タイム。小川コーチから、現役時代にホームランを100本以上打ったという話を聞き、みんな「すごいー!!」と驚いていました。 児童集会
12月7日(木)
今日のゲームは、「勝つのはどっち?」。じゃんけん対決でどちらが勝つかを予想しました。後半は、先生対決もあり、盛り上がる教室の声が、廊下にまで響いていました。 |