【5年】 体育 〜ソフトバレーボール〜

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 5年生は体育で、馬とびから、縄とび、そしてソフトバレーボールをしました。縄とびでは、一人とびだけではなく、友だちと息を合わせた二人とびにも挑戦しました。

 ソフトバレーボールの試合では、サーブ・トス・スパイクと一連の流れに、チームで声をかけ合いながら取り組みました。今後も協力して、色々なチームプレイができるようになってほしいです。

今日の食材【みずな】

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 今日の献立は「さごしのしょうゆだれかけ、とうふのみそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

 みずなは、カロテンやビタミンCを多く含む緑黄色野菜です。給食では、1年に1回、今の1月に登場します。京都で昔から栽培されていた京野菜です。
京都では、
「みずながお店に出るようになると、冬本番。」
と言われ、寒さがきびしくなる秋の終わりから冬にかけてが旬の野菜です。関西以外では「京菜」と呼ばれることもあります。


保健給食委員会レコメンド
【問題】さごしは、大きくなると何というよび方にかわるでしょう。
1 まぐろ
2 さわら
3 かつお


正解は 2 さわら(鰆)でした。

【7年】 多文化共生学習 〜キムチづくり〜

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 7年生は、多文化共生学習としてキムチづくりを体験しました。前日に塩に付け込んだ白菜をカットし、唐辛子、にんにく、ショウガ、はちみつ、砂糖、あみえびの塩辛、昆布茶、ほんだし、白玉粉、人参、大根を塗り込みました。

 班に分かれて、協力し合いながら和気あいあいとキムチづくりを楽しみました。身近な食べ物から韓国朝鮮の文化を知る貴重な体験ができました。

【2年】 国語 〜かさこじぞう〜

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 2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。この日は、物語の始まりと終わりを比べ、変わったものと変わらなかったものを考えていきました。グループで意見も出し合いながら、じいさまとばあさまが、どんな人物なのかを考えて想像することができました。

 音読のたけのこ読みでは、自分の担当のセリフをしっかり覚え、気持ちのこもった表現ができています。この物語文の学習を通して、自分たちの心も、より豊かになったのではないでしょうか。

大阪市の給食のあゆみ

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 今日の献立は「鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、黒糖パン、牛乳」でした。

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大阪市の給食のあゆみ

〇昭和24(1949)年
 ユニセフ寄贈物資による指定を受けて、大阪市の3つの小学校で給食が始まり、次の年には全ての小学校で給食が始まりました。

〇昭和56(1981)年
 月に1回の米飯給食が始まりました。

〇令和元(2019)年
 すべての中学校において、学校でつくられた給食が食べられるようになりました。


写真(中):保健給食委員会レコメンド
【問題】今日の給食の中華スープに入っている食材は何でしょう。
1 ニラ
2 なす
3 もち


こたえ 1 ニラ でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/25 (9)学年末テスト、(中)放課後自習教室・(9)進路懇談
1/26 (全)一斉漢字検定(午後)(9)学年末テスト(9)進路懇談
1/29 (全)全校朝会(見守り隊お礼の会)
1/30 (6)幼保交流
1/31 (全)遊ビジョン・地域別児童生徒会、 (6)幼保交流6、新1年生入学説明会 (15:00) 、【友】