10/27 ゆめ風プロジェクト2 <2年>
10月27日(金)
5,6限、2年生は先日に続て「ゆめ風プロジェクト」の取り組みで、災害を想定して障がいのある方と一緒に避難訓練を行いました。教室で車いすの持ち方、盲ろう者への伝え方など避難に必要なレクチャーを受け、体育館へ避難したました。その後、体育館で話をしたり、○×クイズなど交流をしました。 10/26 大阪市英語力調査(GTEC) <3年>
10月26日(木)
2限から4限まで、3年生は『大阪市英語力調査(GTEC)』を実施しました。この調査は、”グローバルな視野で活躍できる人材の育成をめざし、英語力や学習の習熟過程等を把握・検証をする」「生徒が自らの英語力を把握する」などの目的で実施されています。”リーディング””リスニング&ライティング”は教室で、”スピーキング”はLL教室で行いました。 10/25 ゆめ風プロジェクト <2年>
10月25日(水)
5,6限、2年生は「ゆめ風プロジェクト」の取り組みを行いました。障がいについて理解を深める取り組みとして、障がいのある方にお話を聞きました。5限は学年全員が多目的室で、”障がい者と災害”について講話をしていただきました。6眼はクラスに分かれて、盲ろう者の方のお話を聞きました。生徒たちは講話もお話も興味深く、真剣に聞き入ってました。 10/25 授業の様子
10月25日(水)
3年生の家庭科の授業は、”子どもにとっての家族”について学習しています。子育てをめぐる現状や、こどもの権利条約に示された4つの権利について学びました。また、”地域での協働を目指して”で妊婦体験をして、配慮や支援について考えました。 10/25 授業の様子
10月25日(水)
1年生の数学科の授業は、関数(比例のグラフ)について学習をしています。今日の時間はA組もB組も数学で、A組は比例のグラフの簡単に書ける方法を学びました。B組はグラフ上の点の座標を、比例の式から求める練習をしていました。 |