本日の学習(11月13日・月曜日)
2年生は国語の学習です。新しい単元の「お手紙」の学習にあたり、学級で学習計画を立てました。最初に、言葉調べ、次に場面分け、最後に音読発表会・感想の交流という順序で学習を進めていくことを確認しました。
3年生は外国語活動の時間です。二人一組になってティアラ先生の言ったカードを取り合うゲームをしました。着実に子ども達に英語を聞きとる力がついていると感じました。その後は、What 〇〇 do you like? I like 〇〇.の会話を使って交流しました。 5年生は国語の「和語、漢語、外来語」の学習をしています。私たちが、普段使っている言葉には和語、漢語、外来語の三種類があります。もともと日本にあった言葉(和語)は主に訓読み、中国から入ってきた言葉(漢語)は音読み、外国から入ってきた言葉(外来語)はカタカナで表すことを学びました。 児童朝会(11月13日・月曜日)
週が明けて急に冷え込みが厳しくなってきました。今朝は、少し雨も降っていたので講堂で児童朝会を行いました。
校長先生からは、今週から始まる「読書週間」や「家庭学習力アップ週間」にすすんで取り組むことも大切ですが、期間中だけでなく毎日の積み重ねが大切ですね、というお話がありました。 急な寒さで体調を崩さないように気をつけて、今週も元気に過ごしてほしいですね。 6年生 国語科(11月10日・金曜日)
単元「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」でバックキャスティングを用いて、町の未来について考えるという学習活動をしました。
バックキャスティングとは、まず望ましい結果を先に描き、それが実現するために逆算して、今すべきことを見つけるという考え方の手法です。子どもたちはグループで、町の未来について考え、その未来に向かって今すべきことについて交流しました。 本日の給食(11月10日・金曜日)ウインナーときのこの和風スパゲッティ 焼きとうもろこし・固形チーズ 黒糖パン1/2・牛乳 日本には、食用になるきのこが約100種類あります。給食には、えのきたけ・エリンギ・しいたけ・しめじ・なめこ・まいたけ・マッシュルームの7種類のきのこが登場します。 今日の「ウインナーときのこの和風スパゲッティ」には、しいたけとしめじが使われています。 本日の学習(11月10日・金曜日)
1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。教科書にあるお手本と同じ形を数え棒を使ってつくりました。一つできると、どんどん他の形にも挑戦しました。
4年生は、講堂でグループに分かれて学習発表会の練習をしました。各グループで声の大きさや役割などを確認しました。しっかり、メンバーが協力し、集中して取り組んでいました。 |