TOP

令和5年度学校給食献立コンクール最優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の給食委員会の児童が考えた献立が、令和5年度学校給食献立コンクール最優秀賞を受賞しました。『ジャージャンどうふ・チンゲンサイのオイスターソースあえ・まっ茶白玉のきな粉がけ』です。献立を考える時のポイントは、郷土料理、外国の料理、特色のあるもの、ご飯が食べやすいもの、食物アレルギーのある人でも食べることのできるデザートに決め、7月の委員会活動の時間に一人一台端末を使って調べました。給食委員会の児童は、黒板に書ききれないほどのアイデアを出し、そこからいくつかを組み合わせて応募しました。ジャージャンどうふは『家常豆腐』と書き、家にある身近な食材で作る中国の家庭料理です。チンゲンサイのあえものは、中国料理によく使われるオイスターソースで味付けしています。白玉だんごは、中国でお祝いなどのおめでたい時に食べられる『タンユエン』というスイーツをヒントにしています。給食をみんながおいしく食べることができるように、日本や外国にはどのような料理があるのかを知ることができるように、卵や乳製品などを使っていないデザートを味わうことができるようになど、みんなで同じ目的意識をもって工夫できたことが今回の受賞につながったと思います。この献立は、来年度の給食に登場します。とても楽しみです。

6年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦争中の大阪の人々のくらしについても実物の資料や展示などで知ることができ、タッチパネルでは当時の子ども達の様子を調べることもできました。さらに、空襲後の焼け野原になった大阪の様子がジオラマで再現されており、実際に入ることのできる防空壕もありました。
 6年生は、わかったことや感じたことをしっかりメモしながら見学していました。実物や資料をたくさん見ることができ、教科書だけではわからなかった戦争や空襲の背景、当時の人々のくらし、自分たちの住んでいる大阪がどのように復興していったのかなどについて詳しく知ることができました。戦争の悲惨さや平和の大切さ、これから自分たちに何ができるのかを考える機会となりました。

6年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、11月30日(木)にピースおおさか大阪国際平和センターへ社会見学に行きました。館内では、昭和20年の大阪大空襲で焼く尽くされた繁華街ミナミの空襲直後の写真や被弾した水筒などが展示されていました。また、空襲を受けた背景や当時の世界の様子を映像や年表で知ることができました。

3年生 算数「ものの重さをはかろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で、重さを数で表す方法を考え、重さの単位「g」とその表し方について学習しました。星やプレゼントの箱、くつ下の飾りがあり、天秤を使って何がどれだけ重いかを調べます。調べるために使うものは、色鉛筆や消しゴム、割りばし、おはじき、磁石の5種類です。色鉛筆〇本分など、いくつ分かで考えます。班で協力しながら、星やプレゼントの箱、くつ下の飾りについて何のいくつ分かを全てはかり、ワークシートと発表ボードに結果を記入して、全体で共有しました。児童は、各班の同じところや違うところに着目し、色鉛筆や消しゴム、割りばしなどは、大きさや形がバラバラで調べにくかったこと、磁石は重くて比べられなかったこと、おはじきが一番正確にはかることができたことなどを発表しました。そして、重さは同じ大きさのものいくつ分かで表して比べることができるとわかりました。次回は、重さの単位「g」を知り、1gである1円玉いくつ分かで3つの飾りの重さを表します。今後はさらに、実際のはかりを使っての測定方法や「kg」「t」についても学習します。

5年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 届け先の販売店ごとに新聞を仕分けして、トラックに積み込むための装置「リニソート」も見学しました。また、活版印刷についての展示を見たり、昔の印刷方法を実演していただいたりしたことで、新聞印刷の歴史についても詳しく知ることができました。現在の新聞は、デジタル化や高速化が進んだ中で印刷されていることがわかりました。児童はどの見学場所でも、気が付いたことやお話していただいたことなどをしっかりメモし、興味や関心をもって意欲的に学習していました。最後に、工場見学の記念品として見学記念新聞をいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール