ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/22(月)_6年 算数

 6年生の算数では、今日から『データの特ちょうを見て判断しよう』という学習に取り組んでいました。
 これから身に付けてほしい力として、データを読み取る力や、データに基づいて次の行動計画を立てる力があります。今日から取り組む内容は、その基礎となるものです。
 今日は具体的な事例として、スーパーマーケットでジャガイモを買いに行くことを想定し課題が示されました。子どもたちはとても興味を持って学習に取り組んでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 5年 学級の様子

 家庭科室をのぞいてみると、なんだか面白いものを作成していました。
 何を作っていたか、今は言えません。どのような場面でそれが登場してくるのか楽しみにしたいと思います。その時はまたホームページでお知らせします(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)_4年 国語

 4年生の国語では、『「ふるさとの食」を伝えよう』ということで、リーフレットにして伝えることに取り組んでいますが、だいぶ中身や構成が固まってきたようです。
 食べ物の特徴や紹介したい理由など、調べた内容をリーフレットにまとめるために言葉を選んでいました。分からないことや迷っている事は、友だちや先生に相談して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)_3年 国語

 3年生の国語では、紹介したい本について紹介する文を書いていました。
 この本をどうして紹介したいのか、そこにはどんなことが書かれてあるのか、子どもたちは興味を持った本について文章を考え書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 2年 学級の様子

 2年生の教室をのぞいてみると、デジタルドリル『ナビマ』に取り組んでいました。このドリルは、正解すると難易度が上がり、間違えると分かる段階に遡るようにできている、いわゆるAIドリルです。
 問題に正解するとデジタルバッジやデジタルカップがもらえることから、子どもたちもどんどん楽しみながら学習することができます。デジタルドリルは大阪市の取り組みとして採用しているドリルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 5年研究授業
1/31 学習参観・懇談会1235年
2/1 委員会活動
6年出前授業(SMBC日興証券)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)