1年生 かたちをうつして
【3組】いろいろなものの形を写し取って絵を描きました。
四角い箱や、丸い水筒の底など、上手に使って描いています。 組み合わせて、ロボットを作ったり、電車にしたりと楽しそうです。 一見すると図画工作科の時間に見えますが、算数科の形の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
秋はどこへ行った?と思うほど今朝は冷え込みました。
登校してくる子どもたちも、「おはようございます」に続いて「寒〜っ!」と言っています。 しかし中には半そで姿の猛者もいました。 子どもは風の子とはよく言ったものですね。 ![]() ![]() 3年生 重さを比べよう
【2組】算数科の学習で、重さについて学びます。
導入の今日は、お手製のてんびんを使って、身近なものの重さ比べをしました。 これから、重さの表し方や単位について、どんどん学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
・揚げどりのねぎだれかけ
・豚肉とじゃがいもの煮もの ・きゅうりの赤じそあえ サンプルの上に空き箱が置いてあったので見てみると、今日のきゅうりは大阪産でした。 地産地消の一品ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ふりこのきまり
【1組】理科の研究授業をしました。
振り子が1往復する時間は、どんな条件によって変わるのかを調べます。 今日は長さの違う振り子を使って、実験をしました。 協力し合って出した結果を考察し、きちんとまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|