【7年】 校外学習 〜大阪市内フィールドワーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は班ごとに、造幣局・読売テレビ・大阪管区気象台・FM802・津波高潮ステーション・大阪歴史博物館から2か所選び、見学したり調べたりして理解・知見を深めました。小集団の中で自分の役割を果たし、他者の意見や気持ちを尊重して行動し、協力して学ぶことができました。

 フィールドワークでは「ミッション」や「ワークシート」を完成させながら周りました。普段は入れない大阪市の施設を見学でき、大満足の校外学習となりました。

【8年】 コリアタウンフィールドワーク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8年生は、多文化共生学習の一環として、生野コリアタウンへフィールドワークへ出かけました。はじめに、朝鮮学校跡地にてソンセンニムに、韓国朝鮮の歴史、コリアタウンができた経緯などを、ご自身の経歴を交えながらお話をして頂きました。

 その後、コリアタウン歴史資料館を訪れ、館長さんからお話を聞いたり、資料を見学したりしました。また、資料館ではちょうど番組収録中の、あの有名な社会の先生にもお会いすることができました!

 コリアタウンのフィールドワークでは班行動で、ハットグや蒸し豚などを買い、コリアタウンならではの味を堪能しました。良い思い出になったとともに、韓国朝鮮を身近に知る良い機会になったのではないかと思います。

【8年】 コリアタウンフィールドワーク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回得た学びが、より豊かな人生につながるよう大切に覚えておきましょうね。

今日の食材【エリンギ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「きのこのドリア、トマトスープ、りんご、黒糖パン、牛乳」でした。エリンギはヨーロッパ原産のきのこです。日本では約30年前から栽培されるようになりました。コリコリとした食感があわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。

 食物せんいやカリウム、ビタミンDなどが含まれ、生活習慣病予防に効果があるといわれています。

少しの気づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンプルケースを見た児童生徒の「おいしそう〜」という声をきくと、とてもうれしい気もちになります。

 サンプルケースは盛りつけ場所や量などが分かる目安になるものですが、おいしそうに見えるように、入っている材料が分かるようにと、調理員さんのあたたかな気づかいが込められています。

 今日は【てぼ豆】が、おわんの上にちょこんと顔を出していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 (全)一斉漢字検定(午後)(9)学年末テスト(9)進路懇談
1/29 (全)全校朝会(見守り隊お礼の会)
1/30 (6)幼保交流
1/31 (全)遊ビジョン・地域別児童生徒会、 (6)幼保交流6、新1年生入学説明会 (15:00) 、【友】
2/1 (中)放課後自習教室