3年生 数学の授業より
相似な三角形の学習をしていました。対応する点を合うように書いたり、相似条件を考えたりするのが難しかったことを記憶しています。練習問題に取り組んでいる生徒が手を止めていたので、ヒントを出しながら解答まで後押ししました。
「わかった」と言ってくれた瞬間は、教えた側としてとても嬉しかったです。でも、自分で解こうと考えていたので、今度、アドバイスするのはもう少し我慢します。自分の力で頑張ってください。 2年生 家庭科の授業より
同じ時間帯、きつねうどんを作るにあたって、各班でだしに使う材料や作る手順を考えていました。技術の授業とは違った意味で良い雰囲気でした。
目標に「豪華なきつねうどんを作りたい」と掲げた班がありました。おそらく、学校で提供する材料は決まっているので、いかにおいしい物を作るかということを考えてください。こちらも完成品が楽しみです。 2年生 技術の授業より
2限目、はんだごてを扱う授業でセンサライトを作製していました。失敗のないようにポイントになるところは先生が確認し、許可を得てから次の工程に進んでいました。授業は集中していて、とても良い雰囲気でした。
はんだ付けは、完成してからでないとうまくできているのかわかりづらいです。先生というプロの目を信頼し、完成に向けて取り組んでください。 給食試食会「日頃からこんなにおいしい給食を食べているんですね」、「温かい食事はいいですね」等々たくさんのプラスの言葉を伺うことができました。大人になったら、なかなか給食を食べる機会はなくなりますので、みなさん懐かしさや、美味しさなどで『いい笑顔』で食事をされていたように感じました。 途中、3年生の男子も試食会を覗きにきたり、保護者の方も子どもさんに会えて嬉しそうにされたり、住吉らしいアットホームな雰囲気で素敵な試食会になりました。 みなさん、お忙しい中試食会にご参加いただき、本当にありがとうございました。 1年生 校外学習(その2)
時間に余裕がなく調べ学習をしていたと思いますが、昼食の時間帯は楽しめたようです。
お家の方がお弁当を作ってくれたなら、恥ずかしいかもしれないけど、「お弁当、おいしかった。ありがとう。」ぐらいのことは言いましょうね。 気をつけて帰って来てください。 皆さんが調べた内容の発表を楽しみにしています。 |
|