理科「じしゃくのふしぎ」
1月17日(水)3時間目、3年生は理科の学習で「じしゃくのふしぎ」の実験をしました。今日から、磁石を使った学習が始まりました。実験で使用するじしゃくセットを受け取り、みんなワクワクしている様子です。今日のテーマは、「じしゃくのつくものをさがそう。」です。運動場では、「鉄棒」、「うんてい」、「体育館の扉」など磁石のつく場所をたくさん探すことができました。驚いたことは、運動場の土から砂鉄を集めている児童がたくさんいたことです。みんな物知りですね!楽しく実験できました。次の実験もがんばろう。
〜今日の給食〜そんなことを考えると、食べ物があることや、給食が食べられることはとてもありがたいことです。 どの学年も、その学年なりに知っていて、理解もしているようでした。食べ物を粗末にしないように、今日もしっかり食べました。 あいさつ運動(給食委員会)1/17 今日の予定絵はがきと切手(4年)5時間目に4年生の学級で道徳の公開授業がありました。今日学習したのは「絵はがきと切手」。友達からの絵はがきが料金不足だったことを知らせるかどうか悩む子どもの気持ちを考えます。知らせたほうがよいのか、はがきをもらったことのお礼だけにしておいたほうがよいのか・・・。4年生の子ども達からもいろいろな意見が出て、自分ならどうしたらよいのか迷いながら考えていました。チャイムが鳴ってしまったので、最後の感想までは聞くことができませんでしたが、ワークシートを読むのが楽しみです。 |
|