大阪市教育委員会「がんばる先生 研究発表会」令和6年1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現をめざしてーSTEAM教育の観点でー
本校を会場として、1月26日(金)研究発表会が開催されました。

・公開授業(3年3組)
・STEAM教育について
・討議会
・研究発表
・講演会 

講演会の講師は、関西福祉科学大学教授 馬野 範雄 先生です。
児童が主体的・対話的で深い学びを体験するための方策として、「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業づくりについて、ご指導いただきました。
本校教職員が、熱心に学びました。

STEAMは、Science (科学)・Technology(技術)・ Engineering(工学)・Arts(芸術・リベラルアーツ)・ Mathematics(数学)の5つの英単語の頭文字を組み合わせたもの。

文部科学省が、STEAM教育等の各教科横断的な学習を推進しています。



令和6年1月16日「子どもの安全を守るために 助かる命を救うために 防災・減災の避難訓練」

避難訓練を行いました。
子ども達に話をした内容を、載せます。

・2学期に地震・津波の避難訓練をしたので、今回は、理科室から出火という想定で火災の避難訓練をしました。
皆さんは、運動場へ逃げる時も、理科室から遠い場所に避難できていました。
そして、教職員、先生方の話をよく聞いて、口元をハンカチでふさぎ、煙は上に昇ることを学習したので、姿勢を低くして、避難できていました。
「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守っていました。
・避難訓練は、教職員、先生方の訓練でもあるのです。
災害時、消防署・救急隊・警察の方々と協力して、私たち教職員は、児童の皆さんを全力で守ります。
・29年前の1月17日は、阪神・淡路大震災が起きた日です。地震だけではなく、火事が起こり、大変な災害でした。「助かる命を救うために」避難訓練があるのです。教職員も児童の皆さんも、真剣に取り組んでいました。
・いつも居る人がいなくなることほど、つらいことはありません。
当たり前の毎日と思うかもしれませんが、当たり前の毎日が、ありがたいことなのです。となりに居る人が、となりに居ることが、ありがたいことなのです。
・「いのち いちばん」です。避難訓練で学んだことを忘れずに、安全で安心な学校生活をおくりましょう。

校門がきれいになります。

画像1 画像1
昨年12月中旬から今年1月にかけて、正門や通用門を、管理作業員さんがきれいに塗装しています。

写真は、通用門にさび止めを塗っているところです。

鉄の門や柵の塗装をするのも、順番があり、汚れを落とし、さび止めを塗ってから、やっとペンキで塗装する作業ができるのだそうです。

児童の皆さんが、朝、気持ちよく登校できるように、学校全体で子ども達を支えています。

一番寒い季節の到来です。【大寒1/20】

画像1 画像1 画像2 画像2
昔から、「子どもは風の子、火にあたるより日(太陽の光)にあたれ。」と、言われます。
最低気温が、零度やもっと低い気温になり、水たまりに氷が張る季節が近づいてきました。

暦の上では、1月20日が大寒ですが、1月下旬から2月中旬にかけて、大阪でも雪の降る日があります。

体の調子を整えて、一番寒い季節を乗り越えていきましょう。
写真は、休み時間の様子です。

ハンカチ・はなかみ調べ

1学期と2学期を比べた学年ごとの表を講堂横1階廊下に掲示しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 【委・代】 集会 代表委員発表 4年 フッ化物洗口(2限)
2/2 4時間授業 給食終了後下校