9月4日 発育測定(1年)学習テーマは、「自分でできる けがの手当て」です。 『すり傷』は,傷口を水で洗ってバイキンを取るといい。 『鼻血』は,上を向くと血が口にたまるから、小鼻を押えて下を向く。 『つき指・ねんざ』は,引っ張ったり、動かしたりしないで、冷やす。 保健室に来る前に、自分で出きることを話し合って確認しました。 保健学習の後、保健室で身長と体重を測定しました。 9月1日 発育測定(2年)学習テーマ「自分でできる けがの手当て」に向け、日ごろの経験談を話し合いました。 『すり傷』は,傷口を水で洗う。 『鼻血』は,小鼻を押えて下を向く。 『つき指・ねんざ』は,動かさないでよく冷やす。 自分でできるように確認しました。 保健学習の後、保健室で身長と体重を測定しました。 8月31日 発育測定(3年)まず、教室で養護教諭による保健学習がありました。 テーマは「筋肉について知ろう」です。 筋肉のやくわりと、筋肉痛について考えました。 筋肉痛を早く治すために、睡眠、食事、風呂で温める等教えてもらいました。最後にストレッチも教えてもらって実施しました。 息を止めないことが大切です。 その後、保健室で身長と体重を測定しました。 8月30日 避難訓練(防犯)学校に不審者が侵入したらどうすればよいか。 訓練をしながら考えました。 「緊急事態」放送を聞いたら、しっかり情報を理解して、避難体制をとります。落ち着いていざという時に備えます。 児童の下校後、東住吉警察の方にお越しいただき、不審者対応として、「さすまた」の使用について実技研修を行いました。 真剣に取り組む、教職員でした。 8月29日 車いす体験ご指導いただいたのは、リハビリテーションセンターのスタッフの方々です。 まず、自分一人で乗ります。まっすぐ進むだけでも難しかったです。また、2センチメートルの段差も体重を背中に移動しないと上手く進みませんでした。 次に、二人組になって友だちを乗せて後から押しました。声かけ、乗ってる人の気持ちになって押しました。 貴重な時間を過ごしました。 |