12月21日 終業式講堂に全校児童が集まりました。 はじめのことばの後、6年生代表から2学期の振り返り、3学期に向けての言葉がけがありました。 次に校長先生の式辞です。まず、「成長」というテーマで、2学期の頑張りが紹介されました。 ・あいさつ名人が増えた ・6年生が学校をピカピカにしてくれた ・トイレのスリッパが揃うようになってきた。特に1年生が頑張っていた 次に、春休みに向けて、「1年の計は元旦にあり」の話がありました。 元旦の日に一年の計画を立て、お家の人に聞いてもらい、紙に書いて貼り付けるという宿題が出されました。 最後は、生活指導のお話です。 安全に命を大切にしようとの呼びかけがありました。 12月20日 6年プログラミング教室ゲストティチャーをお招きして、2時間、「プログラミングの旅」を楽しみました。 『料理はプログラミングそのもの』では、まず、レシピをもとにして、ワークシートに情報を整理しました。次に、タブレットに入力をしました。 プログラムとして、「えらぶ」「きる」「やく」を選択しました。 プログラミング的思考を活用して、タブレットを用いてプログラム体験をしました。 12月19日 5年研究授業単元名「パラスポーツについて知ろう みんなが楽しめるルール」です。 学習の目標は、障がいのある人と健常者がともにスポーツを楽しむ方法について考えます。 導入では、パラ水泳が紹介されました。 次に、車椅子ラグビーとブラインドサッカーが紹介され、それらのルールが伝えられました。 自分が参加するなら、どんな工夫ができるか、児童に問いかけます。 障がいの有無にかかわらず、ルールを工夫すれば、共にスポーツを楽しむことができることに気づきました。 12月19日 2年公開授業行事食の話題から、お正月のおせち料理について児童の実態を探ります。 次に、食材や料理に込められた願いや意味について知っていきます。 最後は、自分や家族のへの願いを込めた「マイおせち」考えます。 誰に対してどんな思いがあるのか、確かめ合いました。 12月6日 絵画作品展示主題名「生命尊重」、題材名「ヒキガエルのロバ」です。 ヒキガエルに石を投げるアドルフたち、ヒキガエルの命を救うロバ。 二者の行為から、生命の尊さを感じ取り、命を大切にしようとする心情に迫ります。 |