平和学習
7月6日、被爆体験伝承者の松田京子さんををお招きし、2、3年生450名が平和学習を行いました。
78年前の8月6日月曜日の朝、広島に人類史上初めて核爆弾が投下され、市民の日常生活が一変しました。当時15歳だった一人の少女が体験したお話を通じて、戦争の悲惨さや核兵器の凄まじい威力を実感するとともにあらためて平和の尊さを強く意識する貴重な機会になりました。 双方向オンライン授業
本日は給食終了後に下校し、5(6)時間目に全校一斉双方向のオンライン授業を実施しました。以前に比べると通信環境が整備され、学校から16クラス600名を超える生徒に安定して授業を配信できるようになりましたが、まだまだ改善すべき点もたくさんあることと思っております。
保護者のみなさまに「ミマモルメ」を通じてアンケートを送信させていただきましたので、本日のオンライン授業についてお子様に通信状況等をお聞きいただき、ご回答くださいますようお願いいたします。 ほけんだより(7月)元気アップ便り校区小中連携
6月21日の授業終了後、校区の3つの小学校の先生方との全体会、教科別研修会を行いました。毎年、この時期に9年間を見通して系統性・連続性のある教育活動をめざし、各学校の取り組みや子どもたちの学校生活を交流して共通理解を図っています。100名を超えて参加があり、10分科会で有意義な話し合いを行うことができました。
|