TOP

双方向オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後よりTEAMSを利用した双方向のオンライン学習を実施しました。非常時に備えてネットワークの環境整備を進めています。オンライン授業の通信環境について不具合やご相談がありましたら、担任までご連絡ください。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生では、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしています。「すいかのめいさんち」を弾きますが、まずは数分間ほど自主練習し、その中でどのようにしたら上手に弾くことができるのか、自分で考えることができたことを全体の場で発表し、友達に伝えていました。「指使いをこうしたらいいと思いました。」などポイントがわかり、学級全体の学習に役立てていました。

まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(金)の給食で、まぐろのオーロラ煮が出ました。昨年度、本校で給食の好きな魚メニューのアンケートをとりました。その際に、まぐろのオーロラ煮は全学年で1位になった人気ナンバー1のメニューです。数日前から「人気メニューのまぐろのオーロラ煮が出るわ!!」という声が児童から聞かれました。やはり、当日も大人気で、おかわりをめぐってのじゃんけん大会が行われたり、おかわりに並ぶ列が見られたりしました。初めてまぐろのオーロラ煮を食べる1年生からは、「まぐろは苦手だったけど、オーロラ煮は食べられた。」という感想が多くありました。刺身としてはあまり好んで食べてこなかったのかもしれません。6年生の教室では、さすがに最高学年という姿で静かに味わって給食を食べていました。1年生では、ごはん粒を残さないという食べ方を担任の先生から教わり、おはしで集めながら食べている姿が見られました。

外国語(英語)の学習

画像1 画像1
 今年度、2名のC−NET(外国語の指導員)の先生が本校で新たに勤務されることになりました。3年生では、自分の名前を紹介する英語の授業が行われました。「Hello, my name is 〇〇.What's your name?」何人もの友達と自己紹介をしあい、名前を聞くことができたらサインをもらっていました。6年生では、自分の得意なことを伝え合う授業が行われました。「I am good at 〇〇 and 〇〇.」絵を描くこと、ダンス、パソコンなど、それぞれの得意なことを伝えていました。

避難訓練

画像1 画像1
 災害(火災)の際に的確な行動がとれるように、本日、避難訓練を実施しました。理科室からの出火を想定し、理科室から遠い廊下や階段を使って運動場に避難しました。「押さない・駆けない・しゃべらない」という避難中の注意点を一人一人が意識しながら避難することが大切です。このような日頃の訓練が、もしもの時の生命を守ることにつながります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール