1/18(木)_6年 図工
6年生の図工では、楽器を演奏している自画像を版画で表そうと取り組んでいました。
聞いてみると、選んだ楽器は好きな楽器で、演奏してみたいなと思っている楽器を選んだ子もいました。 1/18(木)_5年 理科
5年生の理科では、『ものがとける量には限りがあるのか』というめあてで、食塩やミョウバンを溶かす実験をしていました。
水だけでなく、石灰水にするとどうなのかも実験していました。 さあ結果はどうなったでしょうか? 1/18(木)_4年 理科
4年生の理科では、『春に種をまいた植物は、冬になり、どのように変わっているのだろう』とのめあてで、ひょうたんについて調べていました。
子どもたちは、端末で調べて、冬の変化をより具体的に発見していました。 1/18(木)_3年 社会
3年生の社会科では、警察署の仕事や交通事故の件数や交通事故を減らす取り組みなどに関するテストが返却され、間違い直しに取り組んでいました。
特に交通事故の件数はグラフで表されていて、これからはこのようなグラフや資料を読み取る力の育成がこれまで以上に求められます。 1/18(木)_2年 図工
2年生の図工では、国語で学習している『かさこじぞう』に出てくるワンシーンを絵にしていますが、今日は工夫している点にフォーカスします。
お地蔵さんの姿は新聞紙を使って表現していますが、雪はどのように降らしているのでしょうか。 専門的な言葉でいうと『スパッタリング』という技法だそうです。 今日はその技法を用いて雪を降らせていました(^^) |
|