本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

12月19日(火)の給食

今日の給食は、
*ごはん
*きびなごてんぷら
*含め煮
*焼きかぼちゃの甘みつかけ
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、焼きかぼちゃの甘みつかけが出ました。
日本では、昔から「ん」がつく食べものを冬至に食べると運がよくなるといわれています。
「ん」が2つ入るとさらによいとされ、その1つがかぼちゃ(なんきん)です。
これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素を含んでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗りきろうという昔の人の知恵でもあります。
今日のかぼちゃは、北海道産のものです。
また、含め煮には、だいこん、にんじん、れんこんも入っていました。
冬至は、1年のうちで1番昼が短く、夜が長い日です。
今年の冬至は、今週末12月22日です。
かぼちゃを使った料理を食べるだけでなく、ゆず湯に入ったり、冬至粥を食べたりします。
ゆずを入れた風呂に入ると、風邪をひかずに元気に冬を暮らせるといわれています。
冬至粥は小豆粥のことをさし、お祝いの日に赤飯を炊くように、小豆や小豆の赤い色は厄を払い、運気を呼びこむといわれています。
地域によっては、小豆ではなく、かぼちゃで粥を作るところもあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火)___6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 お楽しみ会 外遊び中
2組 外国語 サイコロを振って質問ゲーム
3組 図工 銀河鉄道の夜

12月18日(月)の給食

今日の給食は、
*コッペパン
*カレーうどん
*はくさいのおひたし
*スライスチーズ
*ブルーベリージャム
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、カレーうどんが出ました。
カレーうどんは、明治時代末頃、東京都発祥の料理であるといわれています。
当時、カレーライスが庶民の間で人気となり、客足を取り戻そうと蕎麦屋で考えたメニューだそうです。
大阪市の給食では、料理酒で下味をつけた牛肉を熱したサラダ油でいため、さらににんじん、たまねぎを入れていためて、だし、うすあげを加えて煮ます。
煮上がれば、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味つけし、最後にうどん、青ねぎを加えて煮て作ります。
うどんは、小麦粉、塩、水を混ぜ合わせて練った生地を細長い麺にし、ゆでて食べます。
生地を薄く延ばし、包丁で切る作り方や生地を細長く延ばし、麺にする作り方などがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)の給食

今日の給食は、
*ごはん
*鶏肉と野菜の煮もの
*じゃこ豆
*かぶのゆず風味
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、じゃこ豆が出ました。
よくかんで食べることができる人気の献立です。
大豆、ちりめんじゃこ、ごまとカルシウムを多く含む食品を使っています。
今日の大豆は、北海道産のものです。
ちりめんじゃこは、いわしなどの稚魚(卵からかえって間もない魚)を塩水でさっと煮て、乾燥させたものです。
骨ごと食べることができるカルシウムが豊富な食べものです。
今日は、「食生活をふり返ろう」ということで、食生活に関するピクトグラムを紹介しました。
ピクトグラムとは、だれでもわかりやすくした絵文字のことをいいます。
食生活に関係するピクトグラムは全部で12個あります。
その中から5つ、
1:みんなで楽しく食べよう
2:朝ごはんを食べよう
3:バランスよく食べよう
5:よくかんで食べよう
8:食べ残しをなくそう
についてふり返ってみましょうと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)の給食

今日の給食は、
*黒糖パン
*きのこのドリア
*トマトスープ
*りんご
*牛乳
です。

【給食豆知識】
今日の給食には、きのこのドリアが出ました。
エリンギは、ヨーロッパなどで山や野に自然に生えているきのこです。
日本では、約30年前から栽培されるようになりました。
コリコリとした歯ざわりがあわびに似ていることから「白あわびたけ」と呼ばれることもあります。
今日のエリンギは、新潟県産のものです。
そこに、りんごとの組み合わせでした。
今日のりんごは、長野県産の「サンふじ」という品種です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 クラブ
1/31 居住地交流4年