持久走・インターバル走走っている仲間が最後まで頑張れるように、周りの仲間の声援が聞こえていました。 冬場はどうしても寒いので暖房が効いた部屋でじっとしがちですが、寒い中で運動すると基礎代謝をアップし、夏場よりも脂肪燃焼効果と冷え性の改善に効果的だといわれています。体育の時間だけでなく、生活習慣にしてほしいものです。 2年生 校外学習に向けて
6限目、2年生は2月に予定の校外学習に向けて場所等を調べながら行程について話し合っていました。校外学習では、修学旅行での班別行動が安全にできるのかを試します。ルールを守って計画どおりに進めてくださいね。
また、校外学習を心から楽しみたいと思うなら、準備の段階からしっかり参加することです。みんなが楽しく、先生たちも笑顔になれる取組となることを願っています。 オンラインで班会議
2年2組と3年3組は、Teamsを活用して健康観察を行いました。インフルエンザの猛威は凄まじい状況ですが、感染拡大の心配がないなら再開しようと考えています。
2年2組は、班単位に分かれて校外学習のコースについて協議するなど、学習者用端末の使い方もレベルアップしているように感じました。 今日はしっかり休んで、明日は元気に登校してください。 1年生 数学の授業より
4限目、1年生数学の授業は、立体の展開図について学習していました。
円柱ならばトイレットペーパー、三角柱ならサンドイッチなど、実物をイメージしながら展開図を考えていたものです。今日の授業は、電子黒板、学習者用端末で立体を切り開く動画を見ながら考えていました。 三年生になれば、立体の側面に沿ったひもの長さなどを求めることがあります。1年生で学習する基礎的な事をしっかりと理解しておいてくださいね。 図書室より本に興味を持ってもらえるように!という気持ちで様々なレイアウト を考えて整備してくださっています。 是非、自分にとって有意義な1冊を見つけてほしいと思います。 いまなら『おみくじ』『しおり』がいただけるそうです。 図書室へGO !! |
|