がんばる先生 3年 公開授業話し合いも楽しくできた。 キャッチコピーの修正を頑張った。 最初はどんなキャッチコピーにするかまよったけど、いいキャッチコピーができてよかった。 がんばる先生 3年 公開授業うまく知らせたいことを書いていこう! 人に興味もってもらえる言葉を選ぼう! チームで話し合って、ふせんに書きました。 がんばる先生 3年 公開授業今日は、広告クリエイターや東中本小、中津小からのアドバイスを整理し、ポスターを修正する活動をしました。 アドバイスを整理するために、同じものに線を引いて、参考にするものに丸をつけました。 家庭科 5年 エプロンチャコペンで切るところをなぞってから、たちきりバサミでエプロンの形に切りました。 まっすぐ切れるように、みんな慎重に取り組んでいます。 6年 社会 富国強兵欧米に追いつくために行った改革を調べ、それぞれの中身について考えました。 廃藩置県は、政府を中心に日本各地をまとめている。 殖産興業は、鎖国中の日本から世界の優れた技術を取り入れてすごい。 徴兵令は、兵力があがったが、戦争へ強制的に行かされるからいやだ。 どれも近代化の政策として、江戸時代にはない取り組みで発達した。 といった意見が出ました。 |