今日の給食(6月30日)
?マーボーはるさめ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ いり黒豆 どこに隠れているのかな?(6月29日)隅から隅までじーっと見渡すと、「あっ、見つけた!」 全部で6人いたようですが、全員見つけられたかな? 今日の給食(6月29日)
鶏肉のカレー風味焼き
てぼ豆のスープ そんどまめとコーンのサラダ 結論はどこ?(6年 6月28日)
5時間目、6年のT先生が国語科の研究授業を行いました。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」 単元学習も終盤を迎え、「結論はどこからなのか」を考えました。自分の意見を基に、意見交流をし、考えを深め、「結論」は、◯◯段落ということになりました。 活発な意見交流ができ、「楽しかった」という授業後の感想も聞こえ、前向きに学習に取り組んでいる日頃の成果が感じられました。 円の面積(6年 6月28日)
6年の教室、3時間目は、Y先生が算数の研究授業を行いました。
葉の形をした図形の面積を、円の面積を求める公式を使って考えました。 考えた計算方法を、「ことばの式」に表すことで、理解を深めます。 |