「読書通帳」の取り組みが始まりました。

 一人1冊の「読書通帳」の整備が完了しました。現在は図書室で保管しています。
 「読書通帳」とは、学校の図書館から借りて読んだ本を、銀行の預金通帳のように自動で通帳に記載するものです。これを機に、たくさんの本をお家で呼んでほしいと考えています。
 本を読む時間が増え、ゲームをする時間が少なくなるように願っています。そして、子どもたちがたくさんの語彙を身に付け、読解力が上がり、表現力が豊かになるようにと思っています。また、『読書」は想像力も豊かになり、豊かな心も育むことができます。
 216冊読むと1冊の通帳がいっぱいになります。その人には、2冊目の「読書通帳」を渡します。
 都島図書館で借りた本や学級文庫の本は残念ながらデータに入っていないので記帳できませんので、今まで通り、「読書貯金カード」のほうに記録していくことになります。
 たくさんの本を読み、言語能力が向上するよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ給食週間 「調理員さんへの感謝の言葉」

 1月22日から1週間は「給食週間」です。学校給食が始まった日が12月22日ですが、年末年始になるので、一か月遅らせて「給食週間」を実施しています。学校給食に牛乳が出るようになったのは、日本人のタンパク質・カルシウム不足を補うために始まったそうです。
 毎日、おいしい給食を作ってくださる調理員さんに渡すメッセージカードができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シフカブールカさんによる『お話会』

 全クラスで「シフカブールカ」さんによる『お話会』がありました。机をすべて後ろに引き、椅子を半円状に並べて話し手を囲んで、ろうそく1本に火をともして、厳かな雰囲気で『お話会』が始まりました。話し手さんは各クラスお二人で前半と後半で交替して2つのお話を聞かせていただきました。本を手にして読むのではなく、何も持たずに子どもたちに話しかけるようにお話をしていました。
 子どもたちは「シーン」として、お話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)今日の給食は、
・あじのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ煮
・和なし(かんづめ)
・コッペパン(ソフトマーガリン)
・牛乳         でした。

「あじ」
 あじには、体を作るたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。
 あじの脂質には、脳の働きをよくしたり、血液の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)今日の給食は、
・豚肉のごまだれ焼き
・みそ汁
・きくなとはくさいのおひたし
・ごはん
・牛乳       でした。

「きくな」
 きくなは、キク科の植物で、春に黄色の花を咲かせるため「春菊」ともいいます。
 皮膚やのど、鼻の粘膜を強くするカロテンや、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 読み語り(1・4年)
2/1 社会見学(3年、くらしの今昔館)
委員会活動
2/2 かけ足タイム終了
※13時10分完全下校
2/3 地域避難訓練
2/5 児童朝会
保健週間(11日まで)
2/6 かけ足大会

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料