地震・津波の避難訓練
1月17日は29年前阪神淡路大震災が発生した日です。その日に合わせて地震と津波の避難訓練を行いました。
まず揺れを感じたという想定で、子どもたちはすぐに机の下に頭が隠れるように入りました。そして揺れがおさまったということで、放送の指示で運動場に避難をしました。 避難の指示をしてから3分27秒で全員の点呼が完了しました。とても素早く行動ができていたと思います。校長からは、地震はいつ起こるか分かりません。日ごろからしっかりと準備をしてことが大切です。訓練ですが、本当に地震が起こったというつもりで行動してください。そして自分の命は自分で守るという気持ちを強く持ちましょうという話をしました。 その後津波の警報が出たということで、高い場所へ避難する訓練をしました。 今回の訓練を振り返り、改めるべきところは改め、もしもの時に備えていきたいと思います。 6年卒業遠足〜ファッションショー
キッザニア甲子園の劇場で子どもたちがファッションショーに出演しました。
開演まで練習をして、衣装に着替えてリハーサル、そしていよいよ本番です。照明と音響も本格的です。緊張しながらも、とてもいい表情を見せてくれました。 とても貴重な体験になりましたね。 6年卒業遠足〜職業体験にチャレンジ!
キッザニア甲子園では多くの企業のパビリオンがあります。子どもたちはそれぞれ興味のある職業体験にチャレンジしています。食品関係、交通機関、運送、放送関係など、本当に楽しそうです。
将来の夢が広がりますね。 6年卒業遠足〜職さがし中
キッザニア甲子園に入場しました。他の学校の子どもたちもたくさん来場していて賑わっています。
飲食関係、自動車関係、ファッション関係・・・ 子どもたちは仲間たちとどんな職業を体験しようかと相談して「職さがし中」です。 6年卒業遠足〜キッザニア甲子園到着
「卒業」という言葉が聞こえるようになってきた3学期、6年生は卒業遠足としてキッザニア甲子園に行きます。
朝6時50分集合という、なかなかハードなスケジュールですが、みんな元気に集合しました。 満員電車を乗り継いで甲子園に到着。子どもたちはワクワクした様子で開場を待っています。 |
|