そろばん教室〜3年生〜
全国珠算教育連盟大阪府支部より、久手堅大成先生に来ていただきました。
そろばんを通して学んだことを、他の学習でも生かして欲しいという思いで指導される姿勢から、子ども達だけでなく、わたしたち教員も学ばせていただきました。 先生は机間巡視をされながら、丁寧に指導されていました。1円なり、3円なり、引いては2円なり… 子ども達は楽しくそろばんの珠を置いていました。 面積のはかり方と表し方
長方形や正方形の面積を求める学習をしたことを活用して、L字型の面積の求め方を考えます。
L字型を複数の長方形に分けたり、大きな長方形に見立てたりすると、面積を求めることができることがわかりました。 学習のあしあと
冬休みに、自分で課題をきめて新聞にまとめています。
学習のあしあと
冬休みに、自分で課題をきめて新聞にまとめています。
知ることからはじめよう!
3年生は、総合的な学習の時間に『地震や津波からの身の守り方』を学習します。
|
|