心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

週の始めは全校集会

週明けの朝は全校集会を開きます。明後日17日は阪神・淡路大震災発生から29年となります。災害に対して自身や家族、仲間を守るために、どう備えるか、助け合う気持ちや行動の大切さを考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく実技テストです

3年生家庭科でお裁縫のテストが行われます。今回は「まつり縫い・返し縫い」の実技テスト。1人ずつ白い布が渡され、上手に縫えるか試されます。テスト開始前の教室は、先生に質問する人や友達同士で縫い方を確かめる姿が。上手く出来ることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わった後が肝心です

1年生数学の授業で一昨日行われた「中学生チャレンジテスト」の問題を解説中。先生から問題の解き方や間違えやすいポイントを教わります。テスト後には、不正解やわからなかった問題をどう克服するかが肝心です。今後に向けた対策を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もし〜ならば」を考えます

3年生英語の授業で「仮定法」の英文を学習中。「もし〜ならば、◯◯します」の英文を考えて、ペアになってやりとりします。先生から「もし私がドラえもんならば」のお題が出ました。皆さんはどんな英文を考えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評論文を読み取ります

2年生国語科で奥山英登さんの評論文「動物園でできること」を学習します。序論・本論・結論で構成される文章の読み取り方を教わります。作品を通して、動物園に対する作者の思いも考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29