TOP

令和6年度入学 新1年生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校の体育館で新1年生保護者説明会を開催しました。平日の昼どきではありましたが、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。本校の教育の基本方針や令和6年度から大きく変更される給食の食物アレルギー対応について、登下校や時間割、日々の学校生活の様子、行事について、入学までにご家庭で準備していただく学用品について、入学にむけて身に付けたい生活習慣について、PTAの活動内容やクラブ活動についてなど、様々なことをお話させていただきました。小学校入学を前に疑問や不安があったかと思いますが、説明を聞いていただいたことで、少しずつでも本校での学校生活についてご理解いただけたのではないでしょうか。また、何かご質問等がございましたら、学校までご連絡ください。4月から子ども達が楽しい小学校生活を送ることができるように、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の音楽朝会から、2月22日(木)の学習参観の際に行う全校音楽にむけての練習が始まりました。音楽朝会5曲目の『レッツゴー! あしたへ』と音楽朝会7曲目の『変わらないもの』が選ばれ、全校音楽で合唱します。久しぶりに歌うこともあり、歌う時のポイントを忘れてしまっているところもありました。『レッツゴー! あしたへ』は、最後に手を上に突き上げるポーズをつけて、元気よく、力強く歌います。『変わらないもの』は、最初の言葉をはっきりと言うこと、盛り上がりに向かう部分はだんだん声を大きくしていくことを確認しました。「22日にがんばっている姿をおうちの人に見てもらおう!!」を合言葉に、これからしっかり練習していきます。

5年生 道徳「くずれ落ちただんボール箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は道徳の学習で、「親切」とは何かを考えました。教材「くずれ落ちただんボール箱」は、男の子がショッピングセンターに積まれていた段ボールを崩し、おばあちゃんが片付けようとしますが、走り出した男の子を気にしています。「わたし」と友だちの2人で片付けを代わりにやっていたら、店員さんに叱られます。2人は店員さんに「ちがいます。」と言えず、おばあちゃんが戻ってきても叱られたことを言わなかったというお話です。全文を読んだ後に、片付けを代わった時、叱られた時、叱られたことを言わなかった時の「わたし」や友だちの気持ちを考え、発表しました。その後、「親切って何だったんだろう。」と学習を振り返りながら、改めて考えました。児童からは、「嫌な気持ちがあっても、お互いによい気持ちになれること。」「困っている人に気付いて自分から手伝うこと。」「相手がしてくれたことでうれしい気持ちになれば、親切。」「条件をつけず、みんなが笑顔になること。」などの意見が出ました。最後に、親切は行為だけではなく、相手を嫌な気持ちにさせないなど、心も親切になることが大切であると確認しました。

第2回 大谷選手から贈られたグローブについての会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の第1回会議に引き続き、今日の昼休みも各学級の児童代表が1名ずつ会議室に集まって、大谷翔平選手から贈られたグローブの使い方について話し合いました。学年に関係なく、1年生や2年生でもどんどん手をあげて、自分たちの学級で出たアイデアや自分の意見を積極的に発表していました。
<決定事項>
・6年生から順番に各学級にまわします。その時、見たりさわったりします。31日(水)からスタートです。
・全学級にまわったら、その後は、運動場の割り当てや体育の時間に運動場で使います。
・保管するものは、専用の箱です。(買い物かごという選択肢もありましたが、児童からグローブが傷ついたり、汚れたりしないように、専用の箱に大事に入れておくべきという意見が出て、そちらが採用されました。)
・ボールは、ティーボール用のスポンジボールを使います。
・手入れは、金曜日の放課後に磨きます。磨き方は、ソフトボールをやっている児童にアドバイスをしてもらいます。
 最後に、運動場でボールを投げる方向について確認し、会議は終了しました。明日から、大谷選手から贈られたグローブが各学級をまわりますが、とても楽しみです!!

1年 生活科「むかしあそびをたのしもう」 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール